礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

2022-01-01から1年間の記事一覧

リーガルとビルケンシュトック 靴磨き

今日から冬休み。 玄関掃除して、長男の野球の練習をして仕事のリーガルの革靴とビルケンシュトックのケントを磨きました。 ビッカビカにしてやろうと思ったのですがいまいち変わりませんでした(笑) 今夜はちょっと高めの焼肉屋さんです。 お腹をすかせな…

温泉旅行 地獄編

家族でとある温泉に来ました。 行きの道中地獄でした。 雪に備えて冬タイヤで乗り込んだのですが坂のきつい交差点で停止するとスタックで身動取れず。。少し渋滞を作ってしまいました。後ろで待たせてしまった皆様大変申し訳ございませんでした。見かねた直…

『マークスマン』

TSUTAYAさんでレンタルしました。 コロナパニックも家族全員クリア。今日から皆職場、学校、保育園へ。私だけ引続き休み(笑)一応念の為職場の皆が休みの明日休日出勤ますけど。今日は午前中からちょっと強めのお風呂掃除をして万年床と化した布団をベラン…

コロナ感染

昨日まで何とも無かった私、妻、長男が急に高熱が出ました。そりゃそうです4歳の次男を1人で隔離するわけいかないし。 関係各位に連絡をして長男のために病院へ。一応皆熱を計ったら39.2℃。先生から長男が1番だね笑と。 PCRを受けて結果の連絡待ちですが…

コロナ感染

次男がコロナ陽性から4日。 次男は凄い元気。 お昼はカップ焼きそば3種。。 非常食が無くなって来ましたが今日は皆の生協さんが来る日。助かった。頑張ろう。

コロナ感染

月曜日に次男がコロナ陽性となりました。 直ぐに我が家族は引き籠りました。しかし幼い次男ですので発熱の辛さからか甘えてきます。勿論隔離も出来ず一緒にりんごを分け合って食べたり感染待ったなし笑 でも水曜日の現在誰も症状が出ないんです。熱も咳も無…

スーパードライとおつまみ

今月忙しい。 出張からの帰り道長男と同じ野球部の子の父から着信が入る。どうやらその子の振ったバットが長男にぶつかったとの事。 心配して家に帰るとゲームのやりすぎで妻に怒られてる長男笑 安心してビールを呑む。今日のおつまみの先発は瀬戸内レモン味…

仕事 出張

最近出張が多いです。 細かい行先も分からないまま電車に乗る事が多くなって来ました。 今日は朝社内で仕事して何となく間に合うだろうなという時間に駅に向かいました。 お腹が空いたので松屋さんで早めの昼食を取り、電車の中で行先確認。聞いた事の無い駅…

仕事講習会

今から県が主催の私が所属する業界の集まりがお洒落なホールで始まります。偉い人のお話を聞いたり表彰を受けたりとかする3時間。 昨夜21:00に子供達と一緒に寝たのですが23:45分に起きてしまいそれから朝までしっかり眠れなくなりまして4:30起床。次男を…

長男練習試合

今日は長男の学童野球の練習試合でした。同じ市内で新人戦優勝チームと近くの同レベルのチームと2試合行って連敗。長男はピッチングは無難にまとめ苦手なバッティングも打点をつける等そこそこの活躍でしたがどうしてもチームが勝ちきれない。監督様の采配が…

『すずめの戸締まり』

全く前情報無しに長男が観たいということで急遽TOHOシネマズで一緒に観てきました。 最初、すずめの幼少期の場面で屋根の上に乗る船とか東日本大震災を連想させる悲壮感の演出とか嫌だなぁとかイケメンとすれ違っただけで廃墟に行くすずめの行動が理解できな…

チートデイ

昨日はダイエット中の密やかな楽しみのチートデイ。1番ハマっている少し遠いラーメン屋さんへ。 3ヶ月振りに食べたのですが少し味が違う。。アレっ。楽しみにしすぎてたからかなぁ。 夜は妻が急遽仕事で遅くなるとの事で近くのスーパーでお惣菜を購入。仕事…

仕事の事

本日当社に出入禁止を言い渡した取引先が謝罪に訪れました。 アポが決まってからどのような対応をしようかと考える事が多くなっていてストレスが続く。グチグチ言うのも怒鳴るのも無理な注文をするのもあまり格好が宜しく無いなと思いどうしたものかと。 当…

仕事の事

各取引先に漏れなく苦手な方がおります。 この前に書いたオウム返しする方と同じ会社で別の部署の方です。この方も毎回知ったかをマン振りして来る方でイラッとします。そして回りくどい。仮に「私は朝、パンを食べた」と言うことを私に伝えるとしたら「私は…

仕事の事

各取引先に漏れなく苦手な方がおります。納品した商品の伝票を書き換えてくれとの申し出があり、コンプライアンス上出来ない旨伝えると「いや、うちの社内の問題ですからやって下さい」(そちらだけの問題じゃありませんけど) そしていつも電話にて依頼を頂…

仕事の事

各取引先に漏れなく苦手な方がおります。今日お伺いしたユーザー様で納品のサインを頂こうと呼出ボタンを押したところずっと苦手な中年女性の方が来ました。というかオフィスの中で1番近い位置に居られて誰がどうみてもその方以外対応して頂ける人がいません…

仕事の事

1年以上前にトラブルから出禁にした取引先の新担当がその時の揉め事を知らず呑気に私にアポを取ってきました。嫌味たっぷりのメールにてお断りを入れたのですが私からのメールをみて上司と謝罪に来たいと。 また、関連業者も同席して謝りたいと。 こちらが…

チャンピオン スウェット

子供達の新たな服をZOZOTOWNで購入ついでに私もチャンピオンのスウェットを一つ購入。(上の段中央) チャンピオンは結構断捨離したんですが未だこんなにあった笑 USA製のフーデッド(パーカー)が多分1番高かった気がしますが、厚手の為最近肩が凝る事が判…

誕生日会

昨日は私の誕生日でした。 が、長男の野球で家族全員疲労困憊。外食もなんか面倒臭そうな雰囲気の中、妻の提案で全くノッてない息子達を連れて近くのステーキ屋さんへ行きました。 別にお祝いムードとか無く中年真っ只中ならそんなものかと食事をしていると…

長男学童野球 大会

今日は長男の学童野球の小さな大会準決勝でした。 朝5時から長男のアクエリアスを買いに外へでるとちょうど夜明け前。ピリッと寒い空気がなんか良い感じ。 いざ試合開始。 先発投手の長男はこの日の為に昨日の試合の登板を回避して臨みました。1回三者凡退。…

長男学童野球大会

本日長男の学童野球の大会2回戦でした。相手は先月行なわれた新人戦3位の強豪。(くじ運悪くいつも強い所ばっかり笑) 明日も小さな大会の2回戦があるのでピッチャー誰を使うか問題。我がチームの監督はどうせ勝てないと思い込んでて明日の小さな大会の為に…

有給休暇

有給休暇が消化できずにいて、人事部からいい加減にしろと言われ本日休み。 朝からスーパー銭湯へ行ってまったり。その後は整体マッサージを受けました。整体の先生は懇切丁寧に身体の事を教えてくれました。技術も凄いんです。がしかし流暢に話す整体の専門…

長男 学童野球大会

先日、長男の学童で市の大会が行われました。 対戦チームを見たことがあったのですが大きい子、高学年が多く厳しいというか負ける可能性か高いかなぁと感じてました。 いざ試合開始。長男は先発投手。1番をファーストフライに打ち取ったのですがまさかの落球…

出張その2

仕事が思いの他うまく言ったのでこってりラーメンをご褒美に。 こんなドロドロだったっけ(笑) とても美味しゅうございましました。

出張

これから大嫌いな担当がいる取引先との打合せ。。 会社を早めに出て駅の天ぷら屋さんで昼食。 旅のお供を購入していざ参らん。 仕事がうまく行けばいいな。 ほうじ茶ラテうまし。

長男 学童野球大会

長男の学童野球で小さな大会がありました。 長男は2番センターで出場。アウトでしたが良い当たりをしたり、セーフティバントが決まったりそこそこ良い感じのパフォーマンス。最終打席はランナー3塁でチャンス。期待しましたがボークで難なく得点。ランナーは…

無印:洗いざらしオックスミドル丈オーバーシャツ

今日は先日休日出勤したので代休でした。 朝から荒れた庭の手入。 刈った芝や切った枝で45リットルのゴミ袋6つパンパンになりました。 その後はちょうど休みだった妻と2人きりでお出かけ。普段子供達がいたら行かないようなお洒落な創作イタリアンで食事し…

『クライマッチョ』

Netflixで観賞しました。 イーストウッド作じゃなかたら何だコレっ?って思うだろうし怒りすら覚えるかもしれません。 おじいちゃんモテすぎ、子供見つけるの早い、子供全然悪ガキじゃなくて物分かり良すぎ、追手の間抜けさ、緊迫するシーンが無い、取ってつ…

次男運動会

次男の運動会でした。 今朝、会場に行こうとした時急に泣き出しました。 理由を聞くと 「1位取れないかもしれない」 と去年ビリだったにも関わらずなぜかトップアスリートが感じるプレッシャー笑 何とかなだめていざ戦いの場へ。 かけっこ本番。スタート出遅…

最近の事

ここ最近あまりのってません。 10年程前に購入したテレビが壊れた為、新たなテレビの購入※音声が出なくなった。出費20万とちょっと。。。いざ購入しましたがケチらずもう少し出してちょっとスペックの良いものにしたほうが良かったかもとか思ったり。。 ウォ…