礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/31

一年で一番好きな日です。今、嫁の実家でこたつに入ってます。 今年は次男の誕生が一番の出来事のはずですが、なんとなく長男の小学校入学と野球部入部のインパクトが強く、次男の影が薄い(笑) 来年は穏やかに過ごせる一年になりますように。 そろそろお義母…

『日本で一番悪い奴ら』

Netflixで鑑賞致しました。今年観た「孤狼の血」が面白かったので、同監督の過去作を観ました。深夜疲れていてベッドに横になりながら鑑賞スタートしたので途中寝てしまうかも知れない不安があったのですが、初っぱなのあのキャラの綾野剛さんの登場から完全…

『バスターのバラード』

西部劇が無性に観たくなる時があります。今回はコーエン兄弟のNetflix作品の「バスターのバラード」を観ました。コーエン兄弟の作品は学生時代「ファーゴ」を観てあまりノレなかった思い出がありましたが、その後の「ノーカントリー」はハビエル・バルデムの…

2019購入して良かったモノ

子供が2人いるのに、今年も節制できませんでした。そんな罪悪感を多少緩和するため、買って良かったと思えるモノを振り返ります。 3位 :フィルソン スモールダッフル 今年初めから欲しくて購入しましたが1泊2日にちょうど良く、タフな素材ながらちょっと上品…

買い物総括2

「今年はもう衝動買いはしない」と誓って舌の根も乾かないうちに、新たに2点の商品が追加致しました。。。一つは、仕事用のスーツの上に羽織るものとして数年試行錯誤した結果ラベンハムRAYDONのあるセレクトショップ別注品を購入しました。 一昨年はTHE NOR…

日常

昨夜、家族であるクイズ番組を観ていた所、「この女性は何歳でしょう?」と言う問題が出されました。正解は非常に大人っぽく見える12歳で、その証明としてその子の小学校の運動会で赤白帽を被った様子が写し出されました。私と妻が「へぇー」と感心している…

『ryuichi sakamoto coda』

中学生の時、兄の影響で全く世代ではないのですが 坂本龍一のファンになりました。周りの同級生はXJAPAN(当時はJAPANはつかない)をキャッキャ言っていた気がします。ド田舎の中学ですのでもちろん話す相手はおらず寂しい思いをしていました。高校でも坂本の話は出…

買い物総括

このブログを始めた際に、今年の目標として貯金と断捨離を掲げたのですが、今年も残り1ヶ月半を残して振り返ってみるとひどい有り様です。「貯金」に対しては、次男の誕生、長男の小学校入学、野球部の入部、妻の産休等で仕方がないと思いきや、5月の頃か…

悩み

息子が学童野球に入部して半月が過ぎました。 入部して僅かですがだらだらしなくなりました。 しかし最近私の中で幾つかモヤモヤしております。1つはとにかく監督が怒鳴る。「フルメタルジャケット」の上官、「セッション」のフレッチャーです。人格否定、…

入団

昨日、息子がどうしても野球がやりたいと近所の学童野球に入部致しました。入団式がありましてブルーシートにテーブルが用意され野球部の子供達が座ってマックのハンバーガーでパーティーをしていました。とても可愛らしい風景でした。息子もきちんとご挨拶…

三連休

初日、長男が少年野球チームに入っているクラスメイトからお誘いを受け、体験入部をしてみました。3歳の頃から私とキャッチボール等をやっており、同い年の子と比べると経験から少し上手かと思います。またプロ野球チップスカード200枚以上保有する彼は完全…

『ゴッドファーザー part1』

妻がNetflixを契約し、最初に観た映画は「ゴッドファーザー」となりました。次男は夜中々寝ないタイプです。夜、1妻が授乳をする→2彼が好きな音を聴かしながら抱っこ→3彼が目を閉じる→4ベッドに置く→5手がクイクイクイってなる→6彼と目が合う→1か2に戻る。うまく寝…

9・22 ヤクルト戦

昨日我が家の今季最終戦を観てきました。 結果は快勝で満足な1日でした。 私達親子は開場ぴったりに東京ドームに行き、相手チームの練習をお弁当を食べながら観るのがルーティンになりつつあるのですが、今回事件はその時起きました。東京ドーム関係者の女…

iPadとゲゲゲの鬼太郎

妻がiPadを使う事になり、早朝から悪戦苦闘しております。私達夫婦は文明の利器に滅法弱く、先日も費用対効果からインターネット契約を止めたばかりです。 それなのに妻が何故かスマホの機種変をしに行って帰ってきたら「あ・い・ぱっ・ど」なるものを手にし…

カメラを止めるな!

ようやく観てきました。 冒頭のネタ振りとなるゾンビ映画部分のクオリティが良すぎなくそして悪すぎない絶妙なバランスだったと思います。後に分かるこういう状況で演技をしている演技の演技(分かりにくいですが)が素晴らしく、特に第二幕になるとそれぞれ雰…

甲子園

昨日、第100回全国高校野球選手権が大阪桐蔭の優勝で幕を閉じました。 ベタですが大阪桐蔭の藤原・根尾両選手が並ぶ打順は何か神々しく感じました。 甲子園は物心がつく頃から父親の影響か好きになり、毎年欠かさずチェックしております。素人ながら近年印象…

8・18 巨人vs中日

次男が生まれて何処にも出掛けていない長男を不憫に思い、行きたい所を聞いてみるとジャイアンツ観戦との事。急遽手配した為大分後ろの席ではありましたが、最高の試合を観ることができました。 菅野の完封、主力が全員ホームランを打つ等大満足の結果。 You…

リメンバーミー

次男が生まれて早1ヶ月。 バタバタしながらの生活にも慣れてきました。長男も夏休みに入りましたが、このような状態ですので毎日が退屈な様子。そこで多少の暇潰しになればとずっと観たがっていった「リメンバーミー」をレンタルしました。 借りて2日経ち…

ルーキー

今日次男が生まれました。 妻を病院に連れて入院手続きをし、ちょっとトイレに行って陣痛室に戻るとそこには誰も居らず妻は分娩室へ。ぼっちになった私は待ち合い室で待つことに。その後何度か様子を見に行ってはベースキャンプの待ち合い室へ戻るを繰り返す…

高校野球と保育園のお友達と親御さんと

甲子園の予選が始まりました。 昨日試合が行われている球場の近くにいたので次の用事迄家族で観戦。全く自分に関係のない2校の試合をチケットを購入して4回から入場したのですが、1校が5回に集中打。コールドで観戦は実質30分で終了。僅かな時間でしたがと…

7/1 ゲゲゲの鬼太郎 2

にわかな私でも連日ワールドカップをテレビで観ているため映画のレンタルは最近全く無し。映画館にも行っておりません。今年は冬季オリンピック、ワールドカップがあり、この後私のライフワークとも言える全国高校野球選手権のチェックが始まりますので、年…

断捨離と買い物と

来月新しい家族が増える事になり、それにあわせて家を新築し、引っ越してから全く手をつけなかった部屋を片付けました。着なくなった服等を整理していたのですが、数年前に購入した当時のハイブランドのジャケットを発見。どうしても捨てきれずに、某フリマ…

バッドバディ

TSUTAYAさんでレンタルしました。 残念な作品でした。荒唐無稽、突っ込み所満載な作品って言葉とは裏腹に褒めで使われることあがあると思います。この作品もその様なタイプを狙った作品かと思われますが、そこまで魅力があるとは思いませんでした。 主人公の…

運動会

息子が小学生になり初めての運動会がありました。 個人競技はいまいちでしたがそれよりも同じ白組の応援を真剣に行い、応援合戦は赤組の応援の批評もしておりました。先日のジャイアンツ観戦を終えてからどうも応援団に興味があるようです。 次のジャイアン…

シティオブゴッド

孤狼の血を観てからバイオレンス映画が観たくなり久しぶりにレンタルしました。 結構前の映画ですが色褪せない印象です。 二人の少年が撃たれる(1人死亡1人は足を撃たれる)シーンは自分に子供が出来てから観るとかなり胸糞悪いですね。(他に「ミスト」も)…

孤狼の血

休日出勤が続いた為、代休を取って観てきました。 急に休みを取った為、正直 何を観るか決めてなく、ちょうど時間が合うこの作品を観賞しましたが大変有意義な時間になりました。傑作だと思います。 とにかくキャスト陣が最高でした。全員ハズレ無し、隙のな…

全員死刑

昨夜レンタルしました。上映時色々話題になっていましたので興味があったのですが、内容的に自分に家族が出来てからは明らかに積極的に観たいジャンルの作品ではないと感じスルーしました。 実際観てみると陰惨な事件を元にしているそうですが、そういったシ…

ゲゲゲの鬼太郎

子供が最近毎週観ている、ゲゲゲの鬼太郎。自分も子供の頃ハマっていたのを懐かしみながら一緒にみるとなかなか面白い。先週録画した「幽霊電車」も見返して観たら...「何コレ凄い!!!」びっくりする程のクオリティの高さ。構成が素晴らしい。演出も細…

買い物

今日購入しました。手に取った時COMME des GARCONS HOMME かと思っていたのですがDEUXの商品でした。価格も千の位の7と1を見間違えており会計時に得した気分になりました。 学生の時から大好きなCOMME des GARCONS は色々なラインがあってワクワクします。 …

5・12 巨人vs中日

野球が好きです。息子が巨人ファンになり私は一度は松坂を観たいなぁと思い、家族で東京ドームに行きました。 明日(今日5・13)の登板でした。。しかも巨人良いとこ無し。唯一盛り上がった満塁の場面でゲレーロのゲッツーで息子は遠い目をしていました。し…