礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

28日からようやく待ちに待った年末休みに突入しました。が、兄からいきなりの母親が入院したとの連絡。本日ようやく検査結果が分かり、命に別状は無いのですがそこそこの病気との事。母親がいないと家の中が滅茶苦茶でしかも年老いた祖父祖母もいるので結構…

『マリッジ・ストーリー』

Netflixで次男がお昼寝している隙をみて鑑賞しました。 主要登場人物が全員魅力的で特にスカーレット・ヨハンソンの母親が最高でした。各弁護士達も良い味でてたなぁ。8歳の子供を持つ親としてはとてもカイロレンではなくアダムドライバーに感情移入してしま…

二人きり

妻が仕事。長男は学童野球へ。 するとインフルエンザに被弾した学童野球の父達から急遽当番が足りないとの連絡。私も次男をみてなくてはならなかったのですがいつも助けて頂いているので、たまには恩返しをと次男を抱っこしてグランドへ。恐縮しながら同級生…

煮干ラーメンを探す旅

長年通った煮干ラーメンの店が閉店し、新たなお店を探しております。今日行ったお店は背脂煮干醤油ですが非常に美味しゅうございました。岩海苔がかなり効いてます。仕事でよく通う道ですので今後頻繁に通う事になりそうです。 今年も残りわずかですが、良い…

マラソン大会

長男の小学校でマラソン大会がありました。昨年は参加人数の丁度真ん中の順位で、運動神経が良いわけでもなくフィジカルモンスターでもない我が子が今年は8位入賞しました。一年間学童野球でしごかれた成果です。 10位以内なら何か買ってあげると約束してい…

『凶悪』

Netflixで鑑賞しました。昨年もこの時期に白石 和彌監督作の『日本で一番悪い奴ら』を観たのを思いだしました。 冒頭のピエール瀧のひどい行為で観るのを止めようかと思いましたが、怖いもの見たさで続行。観て良かった。扱っている事件とピエール瀧の存在感…