礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

私が1年で一番大好きな日。恒例の妻の実家でシェフの義理の兄が色々振舞ってくれて14時頃から飲みはじめて皆でドンジャラしたりして今に至ります。眠気で初詣はおろか、紅白終了までもたなそう。 外は少し雪がちらつきとても静かです。 良いお年を。

eYe COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN×Carhartt

久しぶりにクローゼットから引っ張り出しました。何年か前に妻からの誕生日プレゼントです。あの頃は優しかった。。少し上品で洒落っ気もあって温かく、トップスと合わせ易い。また履く頻度が増えそうです。

『浅草キッド』

当然Netflixで鑑賞しました。大学の卒論を『キタノ映画論』にした位ファンですのでとても興味深く鑑賞しました。とにかくビートたけし役の柳楽優弥の所作が本人にそっくりで感心しました。別に本人に寄せていかなくても作品としては成り立つと思いますが、や…

最近の備忘録 日光江戸村とか

24日クリスマスイブは妻が仕事で遅くなった為子供達とモスチキンを買って食す。25日午前中は長男野球部の納会でボーリング大会。大人の部3位という結果。衰えた気がする。。午後は諸事情でチームを離れる事になった部員とお父さんの送別会。お酒も入り楽しい…

patagonia フィッツロイダウンパーカ

久しぶりにしっかりしたアウターを購入しました。最近あまり流行り廃りの無いモノを欲しています。又、これまで持っていた服、靴、アクセサリーを処分しクローゼットの中を減らしてます。目指せミニマリスト。

忘年会

2年振りに親友達と忘年会。楽しい

長男 野球

昨日、長男が野球でもめました。。。 今回は全く非がない状況との話を他の親御さん達から聞きました。が本人は怒りからチーム全体に迷惑をかけてしまいました。今日、監督からの聞取りもあり、揉めた他の子を許してやれとの話がありました。他の子からの謝罪…

11/21 休日

長男の野球が一段落したので日曜日から少しの休み。兄弟が大好きなおばあちゃん家(妻の実家)へ。お昼頃到着してこたつに入ってお菓子を頂き、お昼はカレーをおかわりしてそのまま昼寝をしてしまいました。夕方妻のお姉さんと姪っ子が来てゴキブリポーカー…

長男 大会

先日長男の学童野球の大会がありました。相手は今大会屈指の投打の凄い二刀流の選手がいるチームでやる前から敗戦濃厚でした。試合当日は妻が仕事の為幼い次男の面倒をみないといけなかったので観戦に行くかどうか迷っていたのですが、たまたま義理の父が我…

話の受け取り方

先日ちょとした会合で冗談を目上の方に言いました。所謂テレビ等のツッコミ的な感じです。その場は笑って終わり。私もその目上の方も遺恨無し。その後今迄通り普通に会話しております。ところがその光景を見ていた他の方が私が目上の方に無礼を言ったと周り…

長男 大会

昨日長男の学童野球の大会がありました。2回戦から登場の長男のチームは大差で勝利。長男も途中から登板し当たり障りなく抑えました。バッティングはもう少し、走塁は満点でした。相手チームの外野の子達が明らかに1年生でとても可愛いかった。守備の途中飽…

長男 同窓会

先日長男の保育園時代の先生がご結婚されるということで、その結婚式後に集まった機会を利用して同窓会をおこないました。といっても大きな公園で遊ぶだけなんですが。父親が参加した家族はうちともう一家族。当然母達はレジャーシートの上でお喋り三昧。つ…

patagonia ロスガトスクルー

今日は私の誕生日でした。朝から次男の面倒を見ながら庭の木々を手入れして、昼から美容室で髪を切るという普通の休日。妻から「ケーキ食べたい?」と質問されたので「うん」と答えると「お金あげるから買ってきて」との事。。。選挙で日本を変えなければ!…

『3月のライオン 16巻』

もうすぐ誕生日の私に妻が買ってきてくれました。カバーがカッコイイ。 主人公とヒロインが少しずつ成長する姿に嬉しい気持ちとこれまでのほっこりした周囲とのバランスがくずれてしまうのではないかと少し寂しさも感じてしまいます。穏やかな場面が続くと逆…

箱根駅伝 予選会

先日箱根駅伝の予選会を次男とテレビで観ていた時、我が母校が出ていたので「これがお父さんの学校だよ」と次男に教えました。次男は暫くテレビを見つめてから私に 次男「○○(次男の名前)の保育園まだ来ないなぁ」 私「シードなんじゃない?」 不毛な会話で…

長男 学童野球

昨日、長男の学童野球の地域の小さな大会の決勝戦が行われました。残念ながら完敗。長男は最初レフトにつきましたが、良くないプレーを続けてしまいかなり監督からお叱りを受けました。 好調のバッティングでも高目のボール球に手を出し凡退。今日は駄目な日…

長男 学童野球

先週から我が家の長男の学童野球で大会が始まり勝ち上がり中。長男も大きなミスは無く、ヒットも放ち、スクランブル登板ではワンナウト一三塁で見事0に抑えるなど期待以上の活躍中。今日は長年のライバルチームとの決勝戦。勝つといいな。

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』その2

帰宅。帰る途中ラーメン屋さんに寄ってネギチャーシュー麺を食しましたが、ずっとこの作品の事を考えていてあまり味わえなかったです。冒頭の雪の中輩が家に入ってくるホラー感からアストンマーティンが回転して銃乱射するまでの件で鳥肌立ちまくりで『スカ…

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』

ようやく観に来れました。 今から観賞。ほんとに待ちくたびれました。楽しみすぎて食事を取っていません(笑)あー楽しみ。

新チーム

我が長男の学童野球で新チームの初練習試合がありました。登板する可能性もあったので観に行きましたが安定の外野手でスタート。守備はそつなくこなし、いざ苦手なバッティングへ。せめてワンアウトなら得意のスクイズができたのですが、ツーアウト23塁。…

『TENET』

Netflixで観賞しました。うーん、スパイものでアクションシーンや台詞とかキャラクター等好きな部分が沢山あるんですけど何か全体を通して鼻に付くというか小難しさが気になって。。。 その小難しさがきちんと整合性が取れてるようには思えない点がますます…

9/25 『鬼滅の刃 無限列車編』地上波

何回か観れば煉獄さん勝つかなぁと思ったんですが負けちゃいましたね。 クライマックスの戦闘シーンでCMを入れない「演出」は素晴らしかったです。

半月板損傷

膝の痛みが3年程続いております。2週間前から痛みが増して来たので本日通算4軒目の整形外科に掛りました。家から少し遠いのですが地元では有名で今日もプロバスケットチームの選手がみえられてました。いざ受診。受付で記入した問診表を見ながら先生が「○○整…

『ゴッドファーザー2』

Netflixで秋の夜長に観賞しました。通算5回目位かなぁ。やっぱり傑作。例えばクリストファーノーラン作品なんかは長さが時に苦痛になってあまりリピートしないんですが、このシリーズは長さを感じさせない、なんなら体感時間は通常作品並み以下に感じる時も…

『ザ・ハント』

夕方から飲んたお酒が抜けてきて、少し頭が痛くなってきたので寝ようかどうか迷ってましたがせっかくの独りを満喫する為TSUTAYAさんで借りてきた『ザ・ハント』を観ました。物語の時間も約90分位で丁度良い感じでした。 楽しかったー。 冒頭の「主人公は誰で…

『L.A.スクワッド』

TSUTAYAさんでレンタルしました。 期待以上に楽しめました。 パッケージ、タイトルから派手なギャング映画かと思ったらザラっとしていて常に緊張感のある内容。スマホで監督調べたらデビッド・エアーだし!低予算な感じでアフリカ系ギャングがすんなり助けて…

9/11 独り

妻が実家に用があるとの事で子供達も一緒について行く。昨日に引続き独り。TSUTAYAさんで映画を借りて、ちょっと高いお惣菜とウイスキーとソーダ水とレモンを購入。クローゼットの奥にあったちゃぶ台を出して、お風呂を貯めてさっぱりして先ずは冷蔵庫にあっ…

『ランボー ラスト・ブラッド』

お昼はいきなりステーキで300gを。からの『ランボーラスト・ブラッド』。マッチョな休日を送ってます。ランボーの『96時間』『ホーム・アローン』でした。テンポの良さというかお家で戦争するシーンまでの最短距離と言う感じで粗はありますが余計なものが削…

9/10

先週の土曜日に休日出社だった為、今日は振替休日。因みに明日も出社ですけど。ということで普段は食べない朝食をコメダ珈琲で。 昼も近場で済ませて、家で映画観て過ごそうと。ここ最近の平日の休みの際は鉄板で会社から連絡があって急な仕事をしているので…

8/22

鬱々としてます。 自分の不甲斐無さやら気にしいな部分とかが凄く嫌になって落ち込んでます。 親として大人の男として、前にも書きましたが周りの人が立派に見えて自分比べるとなんて自分は小さいのだろうと。 コロナ、猛暑、長雨で去年に引続きテンションの…