礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLO/U レギュラーフィットテーラード ジャケット

オンラインで購入しました。5年近く春・夏の仕事用にマーガレット・ハウエルのグレーのジャケットを着ていたのですがさすがにシルエットが古い感じがして昨年末に処分しました。 断捨離出来たのは良いものの、暖かくなったら会社に着ていくスーツが2着しかな…

『ワイルド・ブレイブ』

Netflixで観賞しました。今夜は何を観ようかと迷っていた所、サムネイルに雪の中でCarharttのジャケットを着た男が出て来ました。明日は雪の予報ですし、先日観た『ザ・タウン』もCarharttを着たベンアフレックが最高だったのでこれに決定。大体、雪の中でド…

FILSON / マッキーノ クルーザー ジャケット その後

以前このブログで書いた通り、マッキーノクルーザーを小さく縮める為、先程コインランドリーで洗濯・乾燥機をトライしてみました。私が訪れたコインランドリーは洗濯のコンシェルジュが常駐しており、その40代後半のお洒落でレトロな眼鏡が似合う男性が入店…

PATAGONIA/ CLASSIC RETRO-X VEST

3年程前に地元のアウトドアショップで購入しました。コーディネートしやすく困ったらこれを着る事が多いです。色は個人的には好きな配色ではないのですが、実際着てみると他の色よりしっくり来た のでこれを選びました。これもずっと着ていける定番ですので…

かつ丼

仕事で訪れた地域の蕎麦屋さんで昼食。大好きなかつ丼を蕎麦のセットで頼みました。何気ないかつ丼でしたが私が子供のころ近所の町中華屋さんで食べたかつ丼に似ている感じがしました。ルックもかつ丼といいながらお重のような器で出てくるところもそっくり…

LAVENHAM/RAYDON 改

スーツの際防寒着として購入しました。 セレクトショップ別注ということでスーツの裾がちょうど隠れるように着丈を数センチ伸ばしたモデルとの事で、その発想が大変素晴らしくて使い勝手が良いです。定番中の定番ですのでずっと使えるかな。 車に乗る時も別…

FILSON / マッキーノ クルーザー ジャケット

噂の問題児です。 7年前位に新品で購入致しました。 着る機会が少ないので比較的きれいかと思います。前にも書いたのですが華奢な私には着こなしに違和感が出てきていまして、もう少し身体にあった感じで纏いたい欲求があります。※因みにこれまでは白のオッ…

THE NORTH FACE /マウンテンジャケット

3年位前に購入しました。 サミットマークが刺繍されているところがお気に入りです。地元のノースフェイス屋さんで買いましたが結構高かった気が。以前はスーツの上に来ていました。LAVENHAM RAYDON 改をスーツ用に購入してから着る機会が減りましたが私の冬…

楽しみ

最近のささやかな楽しみは家族が寝静まった後に飲み物を頂きながらNetflixを観る事です。平日はホットミルクが多いのですが金曜日の今日はハイボールを。レモンも義理の父が育てたものでいつも飲んでいるビールとは違って多少健康チックな感じも。昨日は『ト…

アウターの整理

ここ数年頭を悩ませているアウターがありました。それは ・フィルソン マッキーノクルーザー ・carharttwip カバーオール チョアコート です。マッキーノクルーザーは「似合うね」と言われる事があるのですが少し大き目で華奢な自分にはコートを着ている様。…

野球漫画

新型コロナの影響の為しばらく長男の野球はお休み。のんびりした三連休を送りました。暇なので長男と『ダイヤのA』を購入して読む。長男に「自分のおこづかいで揃えなさい」と言いながら私が続きが気になって買ってあげる始末。。。これまでいくつもの野球漫…

『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』

Netflixで観賞しました。色々な方面から良い映画との情報が有ったのですが、マッチ度数55%ということで多少心配でした。 でもそこそこのおっさんが観ても楽しく素敵な作品で、はまりましたよ。Netflixから偏見を持たれているとは(笑) 主人公二人組のやり取り…

1/4

今日で休みが終わりです。。明日は死んだような目で出社すると思います。年末年始のあの寒い季節ではありますが心はほっこりする感じが大好きですのであと360日位頑張るぞ。。。 360日かぁ。。。 明日からやること ・食事量を減らす ・塩分と砂糖を極力減らす…

1/3

正月休みも終盤。今日はゆっくりとした1日を送っています。妻が仕事なので子供達と家にいます。箱根駅伝を観て、長男の書き初めの宿題をやり近くの公園で遊びました。 暇なのでスマホで「孤高の人」を読んだら更に山に行きたい衝動が。(低山トレッキング専…

新年

新しい年です。今年はとにかくコロナが終息する事を願っています。 個人の目標としては貯金と筋トレ(ダイエット)の目標数値の設定と完遂。他に家族が仲良く暮らせるように行動できたらいいな。あと時間が許すなら久しぶりにトレッキングをやりたいと思ってま…