礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

FILSON / マッキーノ クルーザー ジャケット その後

以前このブログで書いた通り、マッキーノクルーザーを小さく縮める為、先程コインランドリーで洗濯・乾燥機をトライしてみました。

私が訪れたコインランドリーは洗濯のコンシェルジュが常駐しており、その40代後半のお洒落でレトロな眼鏡が似合う男性が入店するとすぐ近付いてきて「本日は何をご希望ですか?」と。
気の小さい私は「・・・厚手のシャツを洗濯・乾燥をしようと・・」メーカーがドライクリーニングを推奨しているコレを「水洗・乾燥機にかける」と言うと鼻で笑われるかと思い、さっさと洗濯機の扉を開けマッキーノクルーザーを中に入れると、その男性が「ちょっと待って下さい」とマッキーノクルーザーを取り出しおもむろに眺めました。私はドライクリーニングの件で注意を受けるか若しくは毛がひどく散らばる可能性があるという情報をネットで見たのでその事を指摘されるかと思いましたが、男性は「この服はかなり状態は良いですが、乾燥かける場合はボタンのダメージを減らす為に念の為裏返しにしましょう」との事。又直ぐにドライクリーニングの件は気づかれたので私が「実は少し縮めたいのです」と伝えると男性は「・・・面白いですね、ならこちらの乾燥機のモードが良いです」と。洗濯・乾燥時間も相談を受けてくれてスタートしました。

約一時間後、店に戻り洗濯機からブツを取り出すとその男性が再度やって来て「いかがですか」と。ちょっとここで着てみろと言われている様な気がして恥ずかしくなり「色々ありがとうございました。良い感じかと思います」と伝えてそそくさと店を後にしました。

実際家で着てみると、思い通りのサイジングになりました。痛んだ箇所も見当たらず大成功かと思います。


コインランドリーコンシェルジュ恐るべし。