礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

野球漫画

新型コロナの影響の為しばらく長男の野球はお休み。のんびりした三連休を送りました。

暇なので長男と『ダイヤのA』を購入して読む。長男に「自分のおこづかいで揃えなさい」と言いながら私が続きが気になって買ってあげる始末。。。

これまでいくつもの野球漫画を読んできました。個人的ベスト3は

3位 H2

純粋な野球漫画かと問われれば少し怪しいですけど大好きな北野映画のような間とテンポ、期待と裏切りがハマりました。ちょうど学生の頃に読んでいて登場人物達とリアルで同じ時代を過ごしたのでメモリアルな作品です。

2位 ダイヤのA

ちょこちょこ読んでいたのですが最近本腰を入れて読んでます。熱血漢のオラオラでヤンチャなキャラ の主人公 って凄く苦手(MAJOR、Dreams等) ですが同じ熱血漢でも沢村の性格 ってとても好感が持てて大好きなキャラクターです。少年漫画でありながらリアリティーラインもしっかりしていて、時折挟まれるギャグも本筋を邪魔せずしっかり面白くクオリティの高い娯楽作品だと思います。

1位 ラストイニング

こういうのが読みたいと思っていた野球漫画が 具現化された作品です。緻密な戦略がしびれる 高校野球漫画でした。試合の勝ち負けもしっかりしたロジ ックが有り一見古い野球の否定と思えますが、古いと言われる価値観の野球もしっかりリスペクトされ、とても真摯な姿勢で描かれているところが刺さりました。是非続編を期待したいです。

大きく振りかぶって、やったろうじゃんなんかも言いたい事はありますが好きな作品です。


どーでも良いんですけど野球漫画に限らないんですが『SLAMDUNK』の影響力って凄いですよね。ダイヤのAとかBUNGO -ブンゴ-とか人気のある漫画を読んでると絵のタッチやキャラクター、印象的な魅せ方とかSLAM DUNK的だなぁと感じる事が多いです。