礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』

Netflixで観賞しました。

色々な方面から良い映画との情報が有ったのですが、マッチ度数55%ということで多少心配でした。


でもそこそこのおっさんが観ても楽しく素敵な作品で、はまりましたよ。Netflixから偏見を持たれているとは(笑)


主人公二人組のやり取りが冒頭から魅力的過ぎて最高でした。ポリコレとか現在の風潮をしっかり含みながらも少しも説教臭くない学園青春コメディに仕上がってるのがとても好感がもてました。

観終わってから感じたのは、登校から教室の件で大体の登場人物の顔見せシーンがあるのですがあの僅かなシーンで各人のキャラの紹介と各々の関係性をキッチリ分からせる監督の手腕が凄いなぁと。教室の先生が魅力的で人気があること、クラスメイトがレズビアンの雰囲気があること、主人公の事が好きなめんどくさい奴がいること等最小限の演出で観る側に理解させてくれました。役者さんの演技やルックにとても説得力が有ったのも効果的だったと思います。おかげで最近老化かもしれませんが登場人物が多い作品を観ると「お前だれだっけ?」病が出てしまう事が多いのですが本作に至ってはそれがなかった(笑)

ニックのパーティーで嫌な奴等と思っていた登場人物達が実は皆良い奴達と分かるのも良かったなぁ。


全く国も文化も年齢も違うこの作品を観て私のようなボンクラな学生時代を過ごしたおじさんも学生時代を少し思い出し甘酸っぱくなりました。エイミーが最初恋をしているライアンに雰囲気が似ている人がいたような記憶が。。。誰だったのか。。もう大分前の事過ぎて思い出せない悲しさ。年取ったなぁ。。。