礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

長男野球 大会決勝戦

昨日、長男の野球の大会で決勝戦が行われました。

小学生の野球で最後となる試合になります。

 

相手は半年前から始まったこの6年生野球のリーグや大会で数回戦った相手。学童野球時代県内でも有名な選手と全国ベスト8のキャプテン等がいる圧倒的攻撃力と投手力のあるチーム。36チーム参加の大会で決勝戦で再び対決しました。

 

学童野球時代から相手の主力選手達と戦っている長男は試合前から「勝負だ!」と声をかけられたりしてました笑

すでに長男のスローボールを含む緩急で勝負するピッチングはバレており、この日はベンチスタート。

 

序盤エラーが多発。。そして長打を食らうという最悪の展開。中盤に2番、3番手の投手を送り出すも打線の勢いは止められず6失点。打線も完璧に抑えられて4者連続三振も含む11人連続アウト

。。

 

そして残り2イニングで長男登場。相手の打順は4番から。試合前に声をかけて来た全国ベスト8のキャプテンと早速対決。

 

普通のストレート、スローボール、クイックの投球を駆使して内野ゴロに打ち取る。

次の県内最強打者に対しても力感のない7割程度のおじぎするストレートとスローボール、クイック、クイックからのスローボールを使いこれまた内野ゴロ。

次の打者も打ち取り見事に三者凡退。

 

そして最終回もサクッとツーアウトを取り絶好調。相手の監督から「このピッチャーからなんとか1点を取るぞ」と言われるくらい無双していました笑

が、しかし平凡なレフトフライをレフトがエラーし3塁に進まれる。

そして次の打者に三遊間をしぶとく抜かれて失点。。

次の打者は抑えて最後の攻撃をむかえます。

 

最終回の攻撃も粘りましたが長男の初打席の一人手前でスリーアウト。ゲームセットとなりました。

 

 

試合後閉会式で賞状やメダルの授与がありました。完敗でしたが頑張った準優勝。

 

 

そして、優秀選手にうちの長男が選出され、トロフィーと賞状が渡されました。

 

 

 

 

本日、親子で野球の試合を楽しんでチームは解散。

本当に素晴らしいチームでした。

半年間ほどの期間でしたが親子共々野球の楽しさと素晴らしい仲間と出会えた貴重な時間となりました。皆野球を続けるかはわかりませんが、次のステージでも頑張って欲しいと素直に思えるよい子達です。

 

 

とても良い思い出となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が親子野球で登坂しワンナウトも取れずホームランを食らって負け投手になったのもよい思い出。。。