礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末買い物

新しいアイロンを買いました。カバーが開けられなく長考。。。 ニンテンドーswitchのリングフィットアドベンチャーにこんな敵が出てきたなぁ。 カッコいい。 毎朝シャツにアイロンをかけるのが日課でして、かれこれ20年近い旧型を使ってましてた。神経質な私…

12/28

今年の仕事終了。明日から連休スタート。 今年はコロナのせいもありますが、生きてきた中で一番酷い年だったと思います。母親・次男の入院、体調不良・歯の痛み、コロナでディズニーランド中止、親類の逝去、仕事の余計な揉め事、車故障・ぶつけられる、家族…

『ザ・フォーリナー 復讐者』

Netflixで観賞しました。 ジャッキーの作品は子供の頃良くテレビで観ていました。熱心なファンではないし、少し軽めのアクション(暴力)がこれまで刺さりませんでしたが、毎回楽しい時間を提供してくれてとても偉大な映画人と認識しております。今回観たこの…

12/24 クリスマスイブ

クリスマスイブ深夜になりそろそろサンタが来そうな時間、いつもは布団に入ると10分で寝てしまいそれから一度も目覚めず朝を迎える長男が急に起き出し、毎年プレゼントが置いてあるツリーの下を確認して一言。「まだ来てねぇな」。。 いつも寝苦しそうにする…

ジョンマスターオーガニック ブラシ

妻がクリスマスに必要な物の調達のついでに私にもプレゼントをくれました。 年を取ったら現在の坂本龍一のような白髪の刈り上げにしたいのでそれまで髪の毛が残りますようケアしていきます。

『ギャングース』

Netflixで観賞しました。最近たまたま原作を読む機会がありとてもはまりました。そういえば映画化されていたなと思い出しいざ観賞。 映画の方はそれほど響きませんでした。。 私は原作至上主義ではありません。それぞれ独立した作品と捉えてます。でもどうし…

クリスマスっぽい

次男の靴が小さくなったので何となくZOZOTOWNで購入。意図せずクリスマスカラーでした。

11/21初登板

昨日、長男の学童野球で今年最後の小さな大会が開催されました。そして念願の公式戦で投手デビュー。1回1/3を投げて被安打1四死球0失点0三振3と上々の出来。左のオーバーハンドから投げ込まれる超山なりのスローボールで三振を取ってました(笑) 小さな頃は…

UNIQLO/+J その後

3時間並びました。。。 せっかくの休みに何やってんだろうと。。一時間半経った時帰ろうかどうか本当に悩みました。けどこの一時間半を無駄にしたくない、もう少しと思って頑張ったんですがまさか半分の時間だったとは。。。ようやく店内に入ったらお店の中…

休日 UNIQLO/+J

ここ2ヶ月タフでハードな仕事が続いたので、今日は有給休暇をとりました。とにかく雑用を朝一から動いて終わらせようと、必要な買い物を済ます為出発。仕事の時に着るカーディガンをワンシーズン毎に取り替えるので先ずはユニクロへ。 えっ? このご時世数…

昨日の仕事

昨日、当社のユーザー様の中で一番タチの悪いユーザーの部長様とやり合いました。 業界内でも有名で競合する他社の担当者と商権を「どうぞどうぞ」する位嫌な部長です。 これまで私が担当していた時にヤられた一番の思い出は、あり得ない短い納期の要求をし…

最近の事

一ヶ月前から仕事のトラブルてほぼ毎日同じユーザー様へ訪問。そのユーザーのあまりにも滅茶苦茶な言い分でいい加減うんざりしてます。。直接の原因を作った今回の仕事に関わった会社の担当者も遠方より来訪し、毎回怒鳴られる。。こちらに非があったとして…

10/31長男新人戦2回戦

長男の確変終了しました。。。 三三振。。守備は強い打球を上手く捌いてアウトにしてましたけど。チームも負けました。またリスタートです。

ジャイアンツ セ・リーグ連覇

先程我が読売巨人軍が優勝しました。少し微妙な結末となりましたが良しとしましょう。SoftBankをフルボッコにして今年こそ日本一を。 私の長男も明日大事な試合なんですが今朝熱を出してこのご時世ですし大事を取って学校を休みました。。。今は熱も下がった…

10/24 長男新人戦

長男の学童野球が秋の新人戦を迎えました。一応スタメンで出場。初打席、いきなりストライク2つ取られて追い込まれ、「駄目かも」と思いました。が、それから驚異の粘りをみせファールを打ちまくり何とかスリーボールツーストライクまで持ち込みました。私…

『鬼滅の刃 無限列車編』

長男と一緒に観て来ました。全席満員、超密(笑) 人生で2回目の一番前の席、観辛かったです(笑)『鬼滅』は長男がはまっており、世間様で流行っているのはもちろん知っていましたが私はコミックを少し読んで「ジャンプぽさも感じるし、しっかりこれまでのドラ…

アンパンチ

次男が最近覚えた言葉と行動。 「アンパンチ!」と言ってパンチしてきます。 今日野球帰りの長男が「家の庭で野球の練習がしたい」と言ったのでシャトル打ちに付き合いました。次男もやりたいと駄々をこねたのでプラスチックバットを渡しやらせました。順番…

『トゥルー・グリット』

定期的に西部劇が観たくなります。次男が昼寝をしその後プラレールに夢中になっている隙をついてNetflixで観賞しました。派手ではないのですが観応えがありました。 ストーリーもそんなに難しくなかったという印象ですが良く分からないポイントがちらほら。…

電車と次男

長男が野球に出かけ、妻が仕事。 私は次男と二人きり。 近所をお散歩し、電車を見ようと線路脇で電車を待ってみる。YouTubeで電車に手を振ると運転士さんが汽笛を鳴らしてくれる動画を最近観たのでいざ電車が来た時に抱っこした次男とやってみました。すると…

9/6 野球県大会 と他

昨日、長男の野球部 の県大会(新型コロナの影響により代替の大会)がありました。この大会で現6年生は最後です。長男は安定のランナーコーチです(去年も同じでした笑) 試合は残念ながら負けてしまいましたが、試合後の子供達の顔は清々しい良い表情をしてい…

『ドラえもん のび太の新恐竜』

長男と観て来ました。夏休み特に何処にも行けてないので。映画館に来たのいつ以来だろう? 久しぶりに映画館で観たこの作品は最高でした。 シリーズの中で一番好きな作品となりました。 これまで映画ドラえもんシリーズはあまりノれない事が多くて長男の付き…

長男学童野球

新型コロナウィルスの影響で順延になっていた長男の学童野球の大会が始まりました。 長男は試合に出れるかどうかの位置ですのであまり期待せずに観戦しました。ところが予想外にも早めに代打で登場しました。しかもワンアウト二塁・三塁の絶好のチャンス。昨…

『ホース・ソルジャー』

Netflixで鑑賞しました。戦争映画は大好きで有名作品からB級まで数多く観ていまして、半ば義務感からこの作品を観たのですが、 正直イマイチでした。戦争のハラハラ感があまり伝わって来なかったのです。。。通信用のアンテナが敵に攻撃され崖に転がっりそれ…

ストライダー

次男の愛車が届きました。カリカリに仕上がってビッとしてます。 雨の日が多くていつ乗れるかな。

半沢直樹 総集編と私

実は、あれだけ話題になっていたにも関わらず全く観たことがありませんでした。当時、うちの取締役が「倍返し」と会議で良く言っていたなぁ。 先日総集編が放送されるということで一応録画しまして今日観ました。総集編ですので当然テンポが良くてみやすかっ…

『パラサイト 半地下の家族』

コロナの影響で時短業務が続き、そのあおりで土日出社が増えた(意味がわからない)為、本日代休をとりました。TSUTAYAさんに行き作品をレンタル。毎日賑やかな家の中でめったにない1人の時間。作品の良さも相まって有意義な午前中を送りました。 もちろん今…

1300JPJ

仕事中にnew balanceからメールが届いて内容を読まずに「1300再販なのかな」とか勝手に思い込み、前回程の熱量は無いまま惰性で個人情報を入力していました。確認画面で金額を見た時、「???」2足選んだのかなとか思ったり、そんなわけ無いとか思ったりし…

祝 プロ野球開幕

我ジャイアンツが連勝スタートです。やっぱりプロ野球は楽しいですね。 早く東京ドームで観戦したいです。 日テレの放送は無観客でも盛り上げようと頑張っていると思いますが、バックネット裏の演出がちょっと違和感が(笑)

ペニー 2台目

自分用に購入しました。興奮する私と子供達をよそに、妻の冷ややかな目。。 運動不足とストレスの解消の為、 他人様に迷惑をかけないようにのるつもりです。

『フォードvsフェラーリ』

一昨日は地上波でデロリアンを見て長男とワーキャーしてまして、今この作品のGT40を見て興奮しております。車、勝負、バディ感、社内の上から来る自分には納得出来ない圧に立ち向かう姿勢、無理なプロジェクトに取り組む等、僕達男の子が常に心のどこかにあ…