礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

『ギャングース』

Netflixで観賞しました。

最近たまたま原作を読む機会がありとてもはまりました。そういえば映画化されていたなと思い出しいざ観賞。


映画の方はそれほど響きませんでした。。


私は原作至上主義ではありません。それぞれ独立した作品と捉えてます。でもどうしても原作の素晴らしさに引っ張られて比べてしまいます。


原作では貧困問題、裏社会、クライムサスペンス、チーム感、友情等描かれていますが映画の二時間では少し物足りない印象でした。友情部分に特化した物語とは言え、綿密な計画で実行する「タタキ」が映画だとあっさりした強盗にしか見えなくてがっかりしたり、ヒカリとの関係も薄くて別れが特に悲しくなかったり。
特にカズキが原作では何とも言い表せない複雑な魅力があるんですが、映画ではただの良い奴キャラで「そうじゃないんだよ」って思いました。(それでも加藤諒さんの存在感は素晴らしかったですけど)

ラストの安達の生い立ちの説明やサラリーマンの言動も漫画の設定通りなんどすけど取って付けた感があって少し残念。。



もし映画を先に観ていたら、原作は見なかったかなぁ。