礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

恒例の妻の実家で年越し。 夕方から呑んでカニ、唐揚げ、お蕎麦を頂く。 おコタに入って紅白を鑑賞。 こーゆーのが良いですね。

ラストバトル

今日は家族揃ってのんびり。 昨日食べ過ぎ、飲み過ぎの焼肉を経て壮絶な下痢。。 朝はリンゴを食べて整腸。 落ち着いて洗濯モノを干したら やることが無くなりました笑 ダメ元で妻にスロット行っていいかと聞いたら不機嫌そうにオッケーが出て、一昨日15k負…

年末休み

昨日から妻と子供達がお出かけ中。 私は昨日まで仕事。 帰りにダメと分かっていてもスロットをしに行ってしまう。。 一気に-47kで半ベソかきながら 炎炎の消防隊で閉店まで粘りまくって-15kまで取り返す。 ある意味勝ち笑 そして今日。朝早起きしてガチ目…

12/24

おや?誰か来たようだ。

インフルエンザ被弾

去年のコロナ以来、久しぶりに流行り病に罹りました。スターターは長男。そして次男に行って遂に私に。予防接種のおかげか毎日飲んでいる高いヨーグルトのおかげか症状は軽い。一応病院に行って薬を頂き帰宅しました。実は病院には別の検査で行く予定だった…

Lリングにかけろ1V

有給を取りました。 急な用事で遠出できず。 そんな事を友人に話したら今のパチンコ出玉すごいよと言うLINEをもらいちょっとだけだからね、って行ってみたらズルズル25K負け。。。それで帰れば良いのに何となくハマっていたリングにかけろに着席。自分の本職…

次男発表会とOAKLEY HALFJACKET

今日は次男の保育園で生活発表会。 合奏のタンバリンが上手に出来ました。 そしてその後 劇「おむすびころりん」ではヴィランである隣の爺さん役でゴッドファーザーのマーロンブランドのような存在感を示しました笑 お利口に出来たので近所のショッピングモ…

チバユウスケ

訃報。びっくりしました。。 学生時代とてもセンスの良い友人がミッシェルガンエレファントのCDを貸してくれました。 それまではあまり聴かない感じのジャンルでしたけど結構キャッチーで「世界の終わり」「ゲットアップルーシー」を聴いてすぐに好きになり…

レインボーサンダル

有給を取りました。 夏頃からずっと身体の調子が今ひとつなので病院へ検査へ。。 午後は、ベランダの掃除と夏に使用した家族全員のサンダルを洗いました。 ※11月末にサンダルをしまうってやっぱり温暖化なんですかね。 写真は大分前に購入したレインボーサン…

長男 野球

本日長男の野球でした。 2試合あって1試合目は長男先発、3回無失点で勝利! 2試合目は先日やった県内最強チームと再戦。長男はこの試合も先発。前回はまぁまぁでしたが失点しましたのでちょっとしたリベンジへ! いざ試合。 初回から2三振を含む最高の立ち上…

七五三

次男の七五三でした 朝からおむずかりの次男をあやしながら厳かな神社でご祈祷をして頂きました。 ご祈祷中、次男名前間違えられる笑 よくある名前で読み方も普通な難しい名前じゃ無いのですが。 寒い中お利口にできました。 おみくじは大吉だったりいいこと…

長男 野球

昨日長男の野球で練習試合がありました。 相手は他地区の学童野球強豪2チームがくっついた合同チーム。 試合前相手のチームのお父さん達と話す機会があり、私が「強豪で名門の2チームじゃないですか!」とヨイショすると「まぁ。」と(否定しないし)笑 勝率も…

ディズニーランド

久しぶりにディズニーランドに来ました。 次男は初めての来園。 ジャングルクルーズからスタート 長男と2人でビッグサンダーマウンテンに乗り プラプラ散策して 自分の推しの オズワルドと食事 ベイマックスカレーを 食し 1度近くのホテルへ チェックイン …

長男 野球

先日の日曜に長男の野球で練習試合がありました。 相手は最後の夏の県大会優勝チーム。そして未だ大会が残ってるいる為現役として6年生が学童野球を続けているチームです。 長男の学童野球では対戦する事が無かった為とても興味がありました。使用する球が違…

長男野球

先週末長男の6年生連合の大会がありました。 相手は学童野球時代県ベスト4に入っていたメンバーがいる連合です。元々野球が活発な地域で60人近くいる選手達を3チームに分けたうちの一つです。そのチームの特色はとにかく身体が大きい子達を集めた模様。数名…

次男 運動会

10/14に次男の運動会がありました。 かけっこは去年に続き圧勝! 席にもどると昨年同様足を組んで座り王者の風格笑 続くリレーもスターターで圧倒的、悪魔的差を付けて勝利に貢献笑 自分も妻も足は遅い方なので、 誰に似たんだろう。思い当たるのは私の母(次…

Ground Y

服を購入しました。 妻に「これ買おうと思って」って話たら 「そんな野球で日焼けした顔に似合うの?」って。。 良いんです。。似合わなくたって。。 長男の学童野球で5年間ナイキとアンダーアーマー、ノースフェイスばかりだったスポーティーなファッション…

長男 野球

本日長男の野球で6年生大会がありました。当然野球人口が少なくなってきてるので近所のチームと合同チーム。 それぞれのチームの後輩達、父兄も応援に来てくれて大応援団。絶対に失敗しちゃいけない試合。 試合前、監督から「申し訳ないが、大会なので勝ちに…

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』

東宝シネマズで鑑賞しました。 100点満点! 今回も見たことがないアクションが多く大変あがりました! 弓矢を使った近接格闘。真田の娘が敵に馬乗りで矢をヘッドショット。初めてみました笑 パリ凱旋門の交通事故多発ももう笑えてきましたし、 屋根の上から…

代休

先週末出張で月曜日も出張。今週末も土日出勤確定の為、本日代休を取りました。 朝マックして、 病院に行って、 パチ屋さんでジャグラー打って、 華麗に1200円勝ち。 お昼は 死に方用意のラーメン食べて、 (病院行ってるのに。。) 今からはちょっと、 私が大…

出張4

一軒目を出てブラブラ 仙台育英残念でした。 その後好きな服屋さんをプラプラして、次男に楽天ショップでユニホームをお土産に買ってあげました。 〆のラーメンまでには少し早いかなと思った矢先、目に入ったのが 皆大好きマル◯ン ジャグラーを5kだけと唯一…

出張3

出張で一番楽しい時間。 汚い笑 冷奴 緑茶ハイでハムカツが最近のお気に入りです。 ハラミとネギ間 1試合目終了笑

出張2

お昼は安定のサービスエリアでスタミナ定食。 ご飯がおいしい。 午後も頑張ろう。

出張1

一泊二日の出張です。 朝食。 明日夕方プライベートで予定が入っているので今日中に颯爽と打ち合わせを済ませ会社に戻らねば!

美容室 出会い

20年通った美容室が移転となりました。 家から大分離れるので通えません。 そこで本日、ネットで適当に調べて行ってみたところ担当の方は人当たりが良くストレスにならない方でした。スキルもある。 色々話してみたところ昨年秋に友達になった学童野球関係の…

9.18 巨人VSヤクルト

昨日、家族で観戦して来ました。 投手戦の膠着状態から一点リードされましたがうちの長男が大好きな吉川選手のホームランで追い付き、次男がファンの坂本選手が逆転打を放つなど最高の展開でしたが、9回に追いつかれ延長へ。 残念ながら別の用事もあり、そこ…

『3月のライオン』17巻

今、唯一購入し続けている漫画。 ガッツリおっさんまっだだ中ですけどほんわかします。 ※鬱展開が無くて良かった。 実家に立派な将棋盤がありました。でも父親も祖父も全くできませんでした。しかし兄が小学生低学年の時に独学で覚え私が小2の時に教えてく…

レイバン ウェイファーラー

長男の学童野球が一区切り。 久しぶりに有給休暇を取って買い物へ。 仕事用の靴を買いにリーガル屋さんへ。 無事購入できました。 他のお店で通勤用のジャケットを探したのですが暑くて思考停止。 日差しの眩しさに少しイラついた時 「そうだサングラスを買…

ラストイニング

本日長男の学童野球で最後の大会が行われました。 朝、OB、関係者が来訪。 実際の試合会場にはOBの方々はもちろん学校の校長、副校長、長男の担任の先生までお越し頂きました。 我が家からは私と妻の両家それぞれの両親、親戚、兄家族、義姉の大応援団が…

長男学童野球 練習試合 最終試合

昨日、長男の学童野球で最後の練習試合がありました。 相手は県内で有名な選手がいるチーム。彼は既に有名中学チームからスカウトがきているとか。 いざ試合 長男は先発投手。 3回までエラーの一点のみで粘る。うちのチームも何とか一点を奪い同点のまま終…