礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

28日からようやく待ちに待った年末休みに突入しました。が、兄からいきなりの母親が入院したとの連絡。本日ようやく検査結果が分かり、命に別状は無いのですがそこそこの病気との事。母親がいないと家の中が滅茶苦茶でしかも年老いた祖父祖母もいるので結構…

『マリッジ・ストーリー』

Netflixで次男がお昼寝している隙をみて鑑賞しました。 主要登場人物が全員魅力的で特にスカーレット・ヨハンソンの母親が最高でした。各弁護士達も良い味でてたなぁ。8歳の子供を持つ親としてはとてもカイロレンではなくアダムドライバーに感情移入してしま…

二人きり

妻が仕事。長男は学童野球へ。 するとインフルエンザに被弾した学童野球の父達から急遽当番が足りないとの連絡。私も次男をみてなくてはならなかったのですがいつも助けて頂いているので、たまには恩返しをと次男を抱っこしてグランドへ。恐縮しながら同級生…

煮干ラーメンを探す旅

長年通った煮干ラーメンの店が閉店し、新たなお店を探しております。今日行ったお店は背脂煮干醤油ですが非常に美味しゅうございました。岩海苔がかなり効いてます。仕事でよく通う道ですので今後頻繁に通う事になりそうです。 今年も残りわずかですが、良い…

マラソン大会

長男の小学校でマラソン大会がありました。昨年は参加人数の丁度真ん中の順位で、運動神経が良いわけでもなくフィジカルモンスターでもない我が子が今年は8位入賞しました。一年間学童野球でしごかれた成果です。 10位以内なら何か買ってあげると約束してい…

『凶悪』

Netflixで鑑賞しました。昨年もこの時期に白石 和彌監督作の『日本で一番悪い奴ら』を観たのを思いだしました。 冒頭のピエール瀧のひどい行為で観るのを止めようかと思いましたが、怖いもの見たさで続行。観て良かった。扱っている事件とピエール瀧の存在感…

『アイリッシュマン』

Netflixで観賞しました。『グッドフェローズ』が大好きでBlu-rayも所有していますので、この『アイリッシュマン』を大変心待ちにしておりました。スコセッシの作品でロバート・デ・ニーロ、アルパチーノ、ジョー・ペシが揃い踏みですので上映時間は全然長く…

『運び屋』

Netflixで鑑賞しました。 『グラントリノ』でイーストウッドの渋さ以上の枯れを堪能したのですが、まさかそれを上回るとは。イーストウッドが反社の人達とどんどん打ち解けて行くくだりが微笑ましかった。麻薬の配達を依頼し監視する輩が前任者よりも怖くな…

お昼

初めて入るラーメン屋さん。 私はあまりつけ麺は食べません。何となくラーメンに関しては麺を取って汁に浸ける作業にずっと違和感がありまして。(そば、うどんは平気。)このラーメンは麺が最初から入っているつけ麺という感じで個人的ニーズにぴったりの味で…

さよなら、ドラえもん

長男が同級生と揉めた件で学童野球を辞めようとしましたが、本人の意思により続ける事になりました。 揉めた本人と親御さんから直接謝罪も受け、今後長男の嫌がるような行動と言動はしないと約束してきたのですが、これまでも学校で先生を介して何度も約束を…

親として

長男が帰宅して泣き出しました。野球部の同級生と揉めたとの事です。もめた相手はジャイアン的な感じ。我が強く野球は上手い。一方長男は体が小さくフィジカルも弱い。お調子者タイプでもある。半年程、その子から子供の世界ならではのアホなからかいやら絡…

昨夜食べたラーメン

一年で一回程度無性に食べたくなります。 昨夜調子に乗ってた食べ過ぎました。今朝お腹の調子が。。。

無題

仕事で大宮に来ました。予定の時間まで空きがあるので色々散策したかったのですが生憎の雨。仕方なく珈琲を飲んで時間を潰しています。最近仕事は楽しいようなそうでないような。。。数年前の劣悪な状況から何とかブレイクスルーして今のポジションに来て多少結果…

カレー

お昼にずっと気になっていた豚カツ屋さんのカツカレーを食べました。カレー自体は懐かしい優しいカレーでした。豚カツはもちろん美味しい。 ご家族でやられているお店で、こっちが恐縮するくらい丁寧なサービスです。 今後お世話になりますね。

『ダークナイト』『ジョン・ウイック』『ジョン・ウイック2』

日曜日の夜から立て続けにNetflixで鑑賞しました。もちろん先週観た作品の強い影響です。 『ダークナイト』は3~4回観てましたが久し振りに観直したら、「バットモービルは目立つからランボルギーニで行く!」というお洒落なやり取りをすっかり忘れてました…

『ジョーカー』

急遽、個人の自由な時間を家族から頂戴した為、急いで上映時間の合う映画館まで向かって観てきました。 あっという間に終わりました。全くダレない。上映前に買った珈琲を飲むのを忘れる位のめり込みました。 不運続きでドン底でもゆっくりと長い階段を登る…

『ジョン・ウィック パラベラム』

レイトショーで観てきました。 いやもう、ずっと観てられる映画です。 殺し屋世界のルールとかもう何が何だか分からなくなってるし、ジョンウイックもどうしたいのか分からないし、最後に「怒ってる」って言ってましたが誰に何を怒っているのか読み取り辛い…

WA Kimber ウォリアーカスタム/ ジョン・ウィックモデル

買ってしまいました。。。散々迷っていたのですが、 頭の中であの声が聞こえたのです。 「somebody please get this man a gun!」「サンバティ プリーーーズ!」 人生最後のエアガンとして、大事にします。

『タクシードライバー』

久し振りにNetflixで『タクシードライバー』を鑑賞しました。私は小さい頃から銃が好きで大人になってからは好きな映画に出てきた銃(エアガン)等を購入しています。家の中で愛でるだけですが。画像は『スカイフォール』を観て購入したPPK/S(※007はPPKと気が…

神田松之丞 独演会その2

凄かった。 あまりにも門外漢で楽しめるかどうか不安でしたが実際「講談」を目の当たりにした所、完全に引き込まれました。「那須与一」(※扇の的)や「赤穂義士」(※南部坂雪の別れ)等、私のようなモノでも比較的馴染みのある話でしたのでより楽しめました。し…

神田松之丞 独演会

物販コーナーでご本人からpen+にサインを頂きました。今から開演です。

祝 ジャイアンツ優勝

我、読売巨人軍がリーグ優勝致しました。 息子がジャイアンツファンになり早3年、やりました。去年東京ドームで息子に優しくしてくれたお兄さん二人組、試合前のセレモニーに誘って頂いた関係者の方(断りましたけど)、そして全ジャイアンツファンの皆様おめ…

9/15 新人戦

長男の学童野球が新チームとなり初めての 大会がありました。長男はもちろんベンチスタートでした。3回から急遽出場となり、父親としては息子の所にボールが飛ばない事を祈るばかり。見事1度も飛ばないという奇跡。打つ方では2打席連続出塁で御の字。公式…

『トレインミッション』

三連休、安定の長男の野球で2日潰れました。僅かに空いた時間で久し振りにiPadでNetflixを観てみると『トレインミッション』を発見。リーアムニーソンとモーガンフリーマンが出演している映画にハズレなしと勝手に思ってますのでもちろん鑑賞。 後で思い返…

洋食

食欲があるのに食べたいモノが見つからない日々です。。。某洋食屋さんにてカツレツを食べ、美味しく頂いたのですが何か満足しないのです。 う~む。

夏休み3

夏休みラスト3日、1日目は長男の希望で二人で地元の総合アミューズメント施設へ。長男には大変申し訳ないが、私はこのような所が苦手で、子供の為と頑張りましたが「改めて嫌い」と再認識しました。若い方向けですし。できればもう行きたくない。 帰りに子…

夏休み2

夏休み後半戦、一昨日は自宅でだらだら過ごし昨日は私の実家へ。久しぶりに叔母に合う。従姉妹の子供と初対面し、お育ちの良さとはこういうものかと実感する。本日は妻の実家へバーベキューをしに仕事の妻抜きで参加。急遽義理の兄・姉の家族に不幸があった…

夏休み

夏休み4日目です。 1日目は親子揃って美容室へ。家の2階から地元の花火大会を眺めました。 2日目はうなぎを食べに行きました。高かった。。 昨日は家族で屋内プールと牧場へ。 2日連続で花火をしました。夏っぽい事をしております。 今日は二人の子供の子…

神田松之丞

昨年始め頃からラジオを聞くようになって、ずっとライブで観てみたいなぁと思いチケット争奪戦を数回トライして全部駄目。「日本一チケットの取れない講談師」を実感しました。5月頃妻がCO・OPにて取ってくれて先日届きました。場所はちょっと遠いけど。。犠…

長男の学童野球のレクリエーションとして海に来ました。ある程度歳を取るとガッツリ海遊びをするのが少し億劫になってましたが、このように半ば強制的に遊ぶ機会があり少し感謝もしました。長男も生まれて始めての海水浴で興奮してました。 日焼け止めを塗り…