礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

親として

長男が帰宅して泣き出しました。野球部の同級生と揉めたとの事です。もめた相手はジャイアン的な感じ。我が強く野球は上手い。一方長男は体が小さくフィジカルも弱い。お調子者タイプでもある。半年程、その子から子供の世界ならではのアホなからかいやら絡まれ方をされているとの事。

私が練習に参加するとたまに酷い事をされたり言われたりしている所を見ますが、子供の世界の事としてスルーしてました。

しかし最近1ヶ月に1回程何かで感情を爆発させる事があります。全然論理的では無い事を話しますが紆余曲折して最終的にはその同級生から受けた嫌な事を涙ながらに話します。まぁストレスを感じてるのでしょう。本日はさすがに長男もキレて危険な行動を取ってしまったとの事ですが、その現場にいた上級生も保護者の方も長男が悪いとは言えないと言って頂けました。


でも危険行為をした長男をきつくしかりました。



子供の世界なのでどれだけ親が関与していいものか
現在悩み中です。野球は一度辞めさせて少しすっきりさせてやりたい気持ちもあります。


あ~あ、本日私の誕生日だったのですが長男の事を考えると人生で一番辛い誕生日かもしれません。。