礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

長男学童野球 大会 ジャイアントキリング

昨日から長男の学童野球の大会が始まりました。

長男は金曜日体調をくずし学校を休みました。午前中は水分すら取れず、土日ドクターストップがかかり昨日の初戦は間に合わないかと思いましたが脅威の回復。

何とかスタメンで試合を迎え相手のミスにも助けられて大差で勝利。そして本日2回戦のシードチームと対戦を迎えました。

相手は優勝候補、秋の新人戦で17対0でフルボッコにされた強豪です。当然チーム内でも何とか善戦すれば良いかなぁという雰囲気でした。首脳陣からは長男は昨日登板を回避して今日の敗戦処理を任されました。(きれいに負けてこいと言われたみたいです笑)

いざ試合。初回しっかり抑えて三振も奪いましたが2回、エラーと長打をくらい6失点。今日も負けたかしらとおもった4回表、チームの切込隊長が3塁打。2番のうちの長男がセンター前で1点を返す。その後続いてエラーした子がミスを取り返すツーベースヒット。相手のミスもあり迎えるのは1年前に入った長男の同級生がバッターに。その子は2年生とレギュラー争いをするレベルなんですがその子がツーベースヒットで射程圏内に。当初3回迄の予定だった長男は次の回も続投ししっかり無失点に。この段階でかなりの父母が号泣中笑。次の回また長男の同級生の主砲がホームランをうち、続いて入部1年半の長男同級生が挟殺プレーを踏ん張りながらエラーを誘い泥臭く逆転!!!残り2回長男とバッテリーを組む相棒3年生がマウンドへ。そして踏ん張り見事勝利!!!

 

 

 

相手は都会のチームでほぼ最上級生。部員数も野球人口が減る中で入部を断る位の人数。うちは田舎で1年生や野球歴2年未満の子供多数。タッチアップ知らない子達も数名いるのでは(笑)勝ったぞバカヤロー(笑)

 

長年やってきた長男学童野球で最高の日になりました。

瀕死の金曜から最高の日曜日になりました。