礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

『3月のライオン』17巻

今、唯一購入し続けている漫画。

 

ガッツリおっさんまっだだ中ですけどほんわかします。

※鬱展開が無くて良かった。

 

実家に立派な将棋盤がありました。でも父親も祖父も全くできませんでした。しかし兄が小学生低学年の時に独学で覚え私が小2の時に教えてくれました。

時は経って兄は甥っ子兄弟に私は我が長男に将棋を教えました。

今でもお正月やお盆の時にその盤で皆で将棋を指します笑

 

そんな正月やお盆のピースフルで懐かしくてほんわかした空気感、実家感、望郷がこの漫画で表現されてるんだよなぁ。

切なさも。。

 

良い作品です。

 

 

 

因みに私の棋力は全く子供の頃から伸びてません。

 

毎回俺の美濃囲いが火を吹くんですけど笑