礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

『ドラえもん のび太の新恐竜』

f:id:oniqlo1978:20200816092723j:plain


長男と観て来ました。夏休み特に何処にも行けてないので。映画館に来たのいつ以来だろう?



久しぶりに映画館で観たこの作品は最高でした。
シリーズの中で一番好きな作品となりました。


これまで映画ドラえもんシリーズはあまりノれない事が多くて長男の付き添いで仕方なく観るという感じでしたが、本作は観て良かった。このシリーズには珍しく明確な敵が出て来ないのですが飽きさせない展開で感動するシーンも多く気が付くと引き込まれていました。

のび太が恐竜のキューを育て、見守る姿がどうしても現在子育てする自分と被り感情移入せずにはいられず涙しました。



海に落ちたのび太とキューが助けられるシーンがイマイチドラえもん弱者の私には分からなかったのですが、上映後長男に説明を受け納得しました。長男がその辺を理解していた点に成長を感じ嬉しく思いました。




のび太が恐竜を隕石衝突の熱波から助ける事は進化の起因となり、歴史を変える事にはならないという件は卵が先か鶏が先かのパラドックスですけど何か良い着地だったと思います。
※そう言えばピー助は生き残れたのかなぁ?


自分も出来ないやれない事が多いのに我が子に色々求めてしまいがちな今日この頃ですが、夏休み最後に自分の戒めにもなる作品だったと思います。



さて涼しくなったら長男に逆上がりの練習に付き合いますかね。