礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

半沢直樹 総集編と私

実は、あれだけ話題になっていたにも関わらず全く観たことがありませんでした。

当時、うちの取締役が「倍返し」と会議で良く言っていたなぁ。
先日総集編が放送されるということで一応録画しまして今日観ました。総集編ですので当然テンポが良くてみやすかったです。
内容はサラリーマンなら誰でも感情移入するだろうし(もちろん私も)、主人公がやられてやられて最後に逆転する姿は皆大好物なはずですので人気になるのは分かります。プラス、主人公の半沢直樹が少しダークな面を持っているところとやり返した相手に対しオーバーキルしそうになる所がとても共感できます。

お偉いさんから業務内容・業績を詰められるシーン(大切な書類が詰める側に盗まれていた件)がありましたが、私も仕事で大手取引先からヒアリングなる名目で数字を詰められる会議が年に数回ございます。都内の大きな自社ビルに呼び出され相手は素晴らしい学歴を持つ年上の大人数人に絡まれるという素敵な時間です。過去数回フルボッコにされて涙目で帰りの新幹線に乗りました。

今回は私みたいなドブネズミに対して恩赦がありリモートの会議にして頂きました。(都内の電車内のコロナ感染が怖いと前持って連絡したら「そんな事よりこの数字落ち込みの原因理解してるの?」と言われたよ)
とても、頭に来たので三流Fラン文系卒の私が頑張って反論データを用意し、最終手段として業界的にはタブーな内容を敢えて言う事にしました。

結果、


皆黙りましたよ。


嫌われたと思いますけど。


私の中のリトル半沢直樹が言ったんです。



次回の総集編後半と新シリーズが楽しみです。