礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

疲労。。

先週末から長男の体調が優れず本日微熱ながら大事を取り学校を休みました。

共働きの我が家は急遽私が休みを取り看病する事に。
しかしながら本日やらなければならないいくつかの仕事入っているので、午前中の僅かな時間だけサービス出社して最低限の業務を処理しようと会社に向いました。

が、最低限の仕事プラス追加の仕事がどんどん出てくる。。。
いつもの面倒なユーザー担当者様からは当社に聞く前に自分の会社で確認してくれと言うような問い合わせが。もちろんそんな事ははっきり言えませんので、「一度ご確認頂いて、もしだめならご指示頂ければ時間はかかりますが対応させて頂きます」と伝えて電話を切る。朝から関係する取引先に連絡し準備をお願いしユーザーに明確な納期を伝える為電話を入れる。すると電話に出た人がこちらもいつも要領を得ない人で説明に時間が掛かる。。面倒なので担当者様に代わってくれと頼むと5分も放置、そして「繋がりません、不在です」と。。。伝言を頼み、私は念の為同じ内容を担当者様にメールで送りました。。
しばらくして、その会社から着信があったのでその件かと電話にでると別の方から別の問い合わせ。「今使用しているものより大きいものが欲しい」と。(今使用しているものが何か分からないんですが。。)「何をお使いですか?」と聞くと抽象的な言い回し。。お前もか。。。面倒くさくなってその会社に行って直接確認しました。そして最初の問い合わせの件を担当者に聞いたら「他の人に聞いたら分かった」と。(ウチの始業時間前に問い合わせする前にその分かる人に確認しないのかしら)直ぐに準備をお願いしていた取引先にキャンセルを入れ平謝り。

会社に戻ると私宛に電話が入る。納期の遅れのアナウンスが全く無く不利益を被っていたので昨日クレームをいれた取引先からだ。
相手「昨夜電話したんですが」
私「••••。」(業務時間外、私が帰宅後)
相手「昨日のご指摘の件納期○○です」
私「1年も前から何度も問い合わせして正確ではなくても予め大体の納期の連絡が欲しいと何度もお伝えしましたよね」
相手「前任が体調不良でずっと会社を休んでまして」
私「担当が代わった事すら知らないんですが」
相手「私が担当させて頂きます、ご依頼のものは直ぐに納入します」
私「•••だからその連絡を先に頂けないとうちも動けないんですよ」
相手「前任がねずっと休んで•••」
私「別に体調不良の方に連絡をよこせと言っている訳ではなくて、担当が代わったなら一本連絡を頂ければその時改めて貴方に問い合わせをしましたけど。その連絡がないので御社はどうなっているのかなぁと」
相手「それを言われたら謝るしかありませんね。」

•••カチンと来ました。

私「ではこの事を言わなければ貴方は一連の件で落ち度は無く、謝罪はしなかったと言う事ですね。」
相手「•••、いや本当に申し訳ございませんでした」

その電話の後、私宛に来客が有り商談をしていてるとその訪問者が何気に先程の電話の相手を知っているとの事。「あの人癖強いですよね」と。(癖というより対話のセンスや営業としての好感度、テクニックが無い人だと思う)

とりあえず最低限の業務を処理して長男の為に早く帰ろうと車に乗り込むと個人のスマホに着信が。部下からでした。彼には今日休むと伝えてはいたのですが何事かとブルートゥースハンズフリーで用件を聞くと、来週月曜日休みたいとの事でした。。。ライン、メールじゃだめ?明日会社で報告じゃだめ?大体有給休暇の申請はメールでやり取りだし。。。私、一度も部下の有給休暇の申請を却下した事ないし。。。お前もか。。。


午後は私も長男と一緒に体を休めます。。。