礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

仕事の事

本日当社に出入禁止を言い渡した取引先が謝罪に訪れました。

アポが決まってからどのような対応をしようかと考える事が多くなっていてストレスが続く。グチグチ言うのも怒鳴るのも無理な注文をするのもあまり格好が宜しく無いなと思いどうしたものかと。

当社より数倍大きな会社の部長様と新たな担当者が来訪されました。応接室に通すと差しだされた名刺。謝罪の訪問だからこっちは名刺出すんだっけ?とか考える前に「名刺交換は銃の撃ち合いと一緒」と社会人1年目の会社の地獄の研修で教わってから長年の習性により素早く我が名刺を出してました。。

一度皆で座ったのですが相手側は謝罪の為に立ち上がり深々と頭を下げてきました。私も立ち上がりました。座ったままだと横柄な感じ丸出しですので。ただ私も何故か頭を下げる。。

その後は粛々と低いトーンでこれまでの経緯と不利益を被った額と前担当者の無礼な対応と言動を淡々と説明しました。それに対してあちらは真摯に受けとめて頂いた様子で平謝りを続けました。もういいやと思い謝罪を受け入れました。着地が難しいですね。。

 

 

偶然今日私の部下が別の取引先のミスでトラブルが起きてましてクレームを入れたところ、謝罪の品を担当者が持って来ました。

 

 

缶ビール一箱と単三電池24本。

 

 

どういうクレーム入れたの?笑