礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

仕事の事

各取引先に漏れなく苦手な方がおります。今日お伺いしたユーザー様で納品のサインを頂こうと呼出ボタンを押したところずっと苦手な中年女性の方が来ました。というかオフィスの中で1番近い位置に居られて誰がどうみてもその方以外対応して頂ける人がいませんでした。でもその方は面倒臭そうに「呼出しボタン押してよ」と。。「押しましたが(押したから貴方が来たんじゃないの)」と私が答えるとその方が「誰か他の人呼んで」と。。「いや、あの納品のサインだけお願い出来ないでしょうか?」というと遠くの別の方に「対応して」と。。

その方は私がそのそのユーザー様の担当を5年位した頃に中途で入社された方で何も知識がないのにマウントを取って来るプライドの高い方でした。当然当社とユーザー様ご担当者様との専門的な業務のやり取り等一切分からないのに口を出して、うちだけではなく他社数社を巻き込んで大問題に発展したきっかけを作った方でユーザー様の社員の方からも「ちょっとあの人は」と言われる性格の人物です。昇進もせず窓口に1番近い所にデスクを配置されているのでそういう役割だと思うのですが毎回そういった塩対応を頂きます(笑)私が嫌われてるんだなぁと思ってましたが他社の方も同じような事を言ってました。当然私もその方の依頼は適当に返します。困っていても助けません。大人気ないですがそのユーザー様から取引停止になりませんので別に良いかと思います。そこまでの発言力と影響力が無いのでしょう。何よりその方と取引している訳では無いので。

 

しかし私も知らず知らず責任者の立場上横柄な態度を取ってるかも知れませんので気をつけないと。人のフリ見てです。