礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

事故

今日仕事で車を運転中、信号で停止していたところ後から追突されました。。結構な音と多少振動がありました。後を確認すると年配の女性。車を端に寄せて降りて相手の所へ。少し気が動転されている様でしたので「大丈夫ですか?」と多分明らかな被害者の私から声をかけました。ぶつかった箇所を確認しようとしましたが私の車は先日の出張で雪の東北道を走り抜けて泥と雪を溶かす薬の影響でまぁ汚い。正直ぶつかった箇所が分かりませんでした。それで相手側の車を見ると


傷だらけ。。。

私が「これがぶつかった所ですかね?」と聞くと「これは先週。。。」という答えが(笑)左側側面も長い傷が。
取り敢えず警察を呼び、保険会社、我社の専門部署にも連絡しました。

寒い中お越しいただいた2人の警察官様は有り得ない位無愛想で本当に必要な事以外お話されない方々でした。名前は当然のこと「○○警察署です」すら無いし、一人の方は被害者であるはずの私に対し「大丈夫?」も確認しません。そういうものなのかしら。私に繋がらない時の連絡先を聞かれたのでスマホの電話帳から妻の番号を探していたところがっつり覗きこんでくるし。面倒くさそうに処理をして帰って行きました。「ぶつけられてすみません」という気持ちが。。警察官の友達に文句を言おうかしら(笑)

一応会社から病院へ行く様にとの事でしたが事故のおかげで仕事は中途半端。家ではエッセンシャルワーカーの妻が昨日3回目のワクチンを接種してダウン中。小学生の長男とオムツを履いている次男の面倒を見なければならないのもありとても病院に行ける状況じゃありません。途方にくれていると少し右肩と首が重だるい感覚が。。
皆にコンビニの夕食を食べさせながら遅くまでやっている病院を発見し妻が「大丈夫だから行って来なよ」と言ってくれたので何とか医者に診て頂けました。結果異常無し。良かった。でも残った仕事、会社に提出する報告書、多分10:0なので相手の保険会社との直接のやり取りとか面倒くさいなぁ。怪我も無いし車自体も軽症ですけど色々手間がかかる事が出てきました。。

明日は私も今日対応して頂いた警察官様の様な目になっているのでしょう。。