礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

1/3

正月休みも終盤。今日はゆっくりとした1日を送っています。

妻が仕事なので子供達と家にいます。

箱根駅伝を観て、長男の書き初めの宿題をやり近くの公園で遊びました。


暇なのでスマホで「孤高の人」を読んだら更に山に行きたい衝動が。(低山トレッキング専門ですけど)
山用のウェアは現在長男の野球の際に使ってます。新たなギアを購入するか否か現在長考中。。。(野球で行ける機会もあまりないだろうなぁ)

洗濯物を取り込んだら久しぶりに料理をしようかと思います。恐ろしいレベルの料理音痴ですがお酒をチビチビやりながら晩御飯にカレーを作ります。
数年前に作った料理が家族から大ブーイングでしたので名誉挽回します。


子供の頃から1/3のお正月が終わる何とも言えない寂しい感じが嫌で仕方ありません。大好きな従兄弟達が帰ってしまうこと、大好きなおばあちゃん家から帰らなければならない事、家の中が急にシーンとなるような感覚。その記憶が毎年よみがえります。大人になるとまた過酷な一年間の始まりだとか考えてしまいます。。


よし山の道具を購入して気分を盛り上げよう。妻に怒られたって知るもんかとか思ってます。