礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

最悪の土曜日

先週妻にある程度の病気(幸い現在はそこまで深刻ではない)が見つかりどうしたものかと考えていたら、昨日夜から長男の体調が優れない。熱もないし食欲も旺盛なのにフラフラする、ダルいとの事。野球をサボりたい為の仮病かと疑いましたが何となく顔色が悪い。でも話す内容はいつものバカみたいな事ばかりで少し腹が立ったり。。。

妻は調子が悪そうにソファに寝転がり、幼い次男が妻に構って欲しそうにガンガン行くので両者が不憫に思い次男を外に連れ出す。。私も疲れて家に戻ると変わらず妻と長男がリビングでゴロゴロしていて、「悪いけど二人共それぞれの部屋で休んでくれないかなぁ」と私が言うと妻が不機嫌になる。。。(ソファに寝られると食卓の椅子若しくは床に座らなければならないのですが。幼子をたしなめながら病人二人に気を使うの辛いんですが。)

午後は次男が過去最高のイヤイヤ期を発動し妻がミッキーをモチーフにしたトミカで殴られる事件が発生。。今度は次男を寝かせるのも兼ねてドライブへ連れ出す。家を出て数分で寝てくれたのですが逆に何処へ行こうかと。

彼を起こさない様に安全運転していると赤のフィットに煽られる。。物凄くカチンと来たのだがバックミラーに写る次男の寝顔をみて冷静さを取り戻し、心の中で「フィットの倍以上の価格の車に乗っているんだから」とかなり俗物的な思考からの勝手なマウントで自分を言い聞かせ車線を変え道を譲る。すると今度は私の前を走っていた車にも煽り倒す。渋滞していたので私の車線の方が逆にスムーズに進みどんな人なのか気になってそのフィットのコックピットを覗くと、金髪にサングラスの恰幅の良い女性。シャ乱Qのギターの人?的な。

『シングルベッド』を口ずさみながら必要な備品を購入しようと大型ホームセンターへ行くも次男は起きない。約一時間程車中でスマホをいじっているとようやくお目覚め。お店には入らないと駄々をこね始め、ペットショップもあるので「ワンワン見に行こう」と何とか連れ出す。次男は喜んでくれたのですがどうしても小さな頃からペットショップの動物達って可哀想に思えてならない。

上記の件で妻と喧嘩気味だったのと長男にも厳しくしてしまった事を反省してたこ焼きと鯛焼きを購入して帰宅。喜んで食べて頂いたが、再度次男が荒れだす。。当然叱っても意味はなさないし、もっと泣き出す。リビングと和室に散乱したオモチャと絵本を見て吐き気がしたので泣き叫ぶ次男を横目に片付けを始めると違うオモチャを次男が出してくる。賽の河原の石積体験。

和室の畳をぼーっと眺めていたら涙が出てきそうになった。。


今次男を寝かしつけ、妻と長男も就寝。珈琲と鯛焼き、ビールとかっぱえびせんを食べて飲んで幸せな1人の時間。このブログを書いていて、少し今日の辛さが和らいだ気がする。



明日は長男野球に行けるかな。休むと監督から嫌みを言われるのを見るのが辛い。多分レギュラーと控えを往き来する長男は暫く試合とか干されるだろうな。。


長男も大変、妻も大変。なのに自分だけ大変だと思っていじけていた様な気が。。猛省せねば。


赤のフィットはゆるさないですけど。