礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

長男 野球

昨日、長男が野球でもめました。。。
今回は全く非がない状況との話を他の親御さん達から聞きました。が本人は怒りからチーム全体に迷惑をかけてしまいました。

今日、監督からの聞取りもあり、揉めた他の子を許してやれとの話がありました。他の子からの謝罪に対し長男は受入れ、私は親御さん達に一応ご迷惑をお掛けした謝罪をそれぞれにしました。

皆さん、「大丈夫ですよ」とか「大事になっちゃったね」とかおっしゃって頂けるのですがちょっとモヤモヤ。。細い状況が伝わっていなくて長男が拗らせたという結果のみ伝わっている様子。。今回揉めた子の親御さんでさえ「意地になっちゃった?(笑)」とか言ってくる始末。。

家に帰り妻と「何人かの方にはうちの子が面倒臭いだけになってるわ」と落ち込み中。。長男の今後の為に「そうじゃなくて」と何も言わず面倒くさい子の面倒くさい親にならない様妻も私も対応しました。。まぁこれも社会というものだと我慢。

今、長男は野球部の子と家で遊んでます。

まぁいっか。