礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

話の受け取り方

先日ちょとした会合で冗談を目上の方に言いました。所謂テレビ等のツッコミ的な感じです。その場は笑って終わり。私もその目上の方も遺恨無し。その後今迄通り普通に会話しております。

ところがその光景を見ていた他の方が私が目上の方に無礼を言ったと周りの方々に伝えたようです。。。えーっ。。。面倒くさい。。。

目の前で見ていた、その会話のやりとりを聞いていた人って文脈を理解して頂けないのかしら。。
私が逆立ちしても入れないような素晴らしい大学卒の方なんですけど。

もしかしたら私の1人よがりで間違っているのは自分なのか!とかも考えたりしてモヤモヤしてます。
その場の冷めた雰囲気に居た堪れなくサービス精神で発した言葉が別の所から余計な事に発展しました。。

ほんと面倒くさくて弁解するつもりもありません。それならそうでもういいや。本人同士は何も無いし。

サービス精神の「雄弁は銀」はもう卒業しよう。。。
「沈黙は金」を貫こう。。。

何かセンスない政治家みたいだ。。。