礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

長男 同窓会

先日長男の保育園時代の先生がご結婚されるということで、その結婚式後に集まった機会を利用して同窓会をおこないました。

といっても大きな公園で遊ぶだけなんですが。

父親が参加した家族はうちともう一家族。当然母達はレジャーシートの上でお喋り三昧。つまり子供達のホスト役を2人で行うということになりました。日頃野球の体験進行係で鍛えたノウハウで車に積んであった野球道具をつかい遊ばせました。サッカーボールやバドミントンの道具もある中で興味あるかな?と心配しながらでしたが10人近い3歳〜10歳迄の子供達全員が野球に夢中になりました。

すると私の中で少し違和感がありました。何か遊びがスムーズなんです。
いつもやっている本当の野球体験の進行係の時は、言うことを聞かない、喧嘩する、勝負にこだわり過ぎる、泣く、すぐ文句を言う子供達で2時間程度の体験会が終わると精神的にぐったりするんですがこの日は辛くない。

こ、これが、「お育ちか!」と。
保育園時代から皆優しく素直な性格ばかりの子供達でしたので。皆変わらず良い子です。

私はいつの間にか毎日がバッチバチの学童野球のダークサイドに堕ちていた事に気が付きました。長男も少し険が取れた様な。

良いのか悪いのか。。