礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

7/1 ゲゲゲの鬼太郎 2

にわかな私でも連日ワールドカップをテレビで観ているため映画のレンタルは最近全く無し。映画館にも行っておりません。今年は冬季オリンピック、ワールドカップがあり、この後私のライフワークとも言える全国高校野球選手権のチェックが始まりますので、年間で観る作品の数は例年より減るかと思います。

その様な中で観た映像作品「ゲゲゲの鬼太郎」はやはりハズさない。本日分も30分作品の中に盛りだくさん。私の様な息子のいる中年にストライクな内容で今回の敵役となる少女の悲しい過去(日曜朝に放送できるんだと感心)、目玉の親父のカッコ良さ、細田守感とクレヨンしんちゃん大人帝国感等がありました。
一番シビレたのは事件に巻き込まれた親子が夢の世界から現実に戻る際の少女の描写。









「現実は甘くないよ」





と受け取りました。
リストラされないように頑張ります。