礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

『ryuichi sakamoto coda』

中学生の時、兄の影響で全く世代ではないのですが
坂本龍一のファンになりました。周りの同級生はXJAPAN(当時はJAPANはつかない)をキャッキャ言っていた気がします。ド田舎の中学ですのでもちろん話す相手はおらず寂しい思いをしていました。

高校でも坂本の話は出来なかったのですが、ダウンタウンの「ガキ使」や「ごっつ」に登場し、芸者ガールズとしてコラボした時はダウンタウンファンでもあった私は俺得としか思えない程歓喜したのを覚えてます。

とにかく10代の頃は心酔しておりました。

今回のNHKで放映されたドキュメンタリー映画も俺得の作品でした。少し芸術家ならではの左寄りな主義主張は自分が大人になりノレない所もありますが、変わらずお洒落でチャーミングで天才でした。


因みに私がnew balance信者になったのも坂本龍一が広告に起用されて、ある雑誌でスーツに1400を合わせたルックが格好良かったからです。



「sweet revenge」が一番好きなアルバムで何故か秋雨が降る頃毎年聴きたくなります。