礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

入団

昨日、息子がどうしても野球がやりたいと近所の学童野球に入部致しました。

入団式がありましてブルーシートにテーブルが用意され野球部の子供達が座ってマックのハンバーガーでパーティーをしていました。とても可愛らしい風景でした。息子もきちんとご挨拶が出来、ほっとしたところ、急遽私にも挨拶のご指名があり、ドキドキしながらまず「こんにちは」と言った所、部員の皆さんからこちらが気持ちが良くなる位の声の大きさと絶妙のタイミングでこんにちはレスポンスが返ってきました。彼らは絶対そーゆーのを分かっている(笑)

礼儀がしっかりしているチームに入れて頂いて良かったです。

Manners Maketh Man’ です。



会社や会合で発表する際の大人達の反応の悪さが日常の私は、次の人員募集ではこの子達のような人材を確保すると心に固く誓いました。