礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

長男野球

週末土日はいつもの長男の野球でした。

 

土曜日は練習試合。日曜日が合同6年生チームの最後の大会予選の為調整的な位置付け。

 

1試合目、長男は先発し県内で有名な選手がいるチームにまずますのピッチング。でもチームは打てず守れずでイマイチの内容。

2試合目、また先発。無失点だが良くもなく悪くも無く。。

でも、チームはまた攻守共に不調で不安のまま日曜日の大会へ。。

 

そして大会予選。

1試合目長男先発。相手はそれほど迫力を感じないチーム。でも長男の調子はそこまでよくない。ピンチの場面で珍しく三振を取りまくる。変な感じ。テンポがよくないなぁとか思っているとそれが影響してか野手陣にエラーが続き失点。。

攻撃も良い場面でもう一押しができず逆に3点ビハインドで残り2回。。。負けの匂いがし始めました。。すると相手投手が崩れ出し何とか追いつく。しかも最終回は上位打線から!

でも凡打が続き同点引き分け。。

負けに近いような。。

 

次の試合、10回やったら9回は勝てそうなチームと試合。監督が変わった人というかこう言ってはあれですが非常に浅い印象を受けました。部員の子供達と友達的な距離感を出そうとしているのか何も考えてないのか知りませんが明らかに楽しいということを履き違えている人。只々子供達とヘラヘラした試合を楽しいと思っているのかなぁ。。選手達もマナーが悪く、攻守交代がとにかくだらだら遅い。うちのチームが守備に着く際にまだマウンド上でヘラヘラ話している。。しかもうちの投手がマウンドに上がる寸前に試合球をマウンドに転がす有様。。そこまでいたらきちんとボールを渡せば良いのに。

 

更にうちの長男が大会規定の投球イニングを越えているとクレーム。。チームでちゃんと管理しているので越えてないんですけど。。しかもイラつくのが長男がその相手の言うインニグをオーバーしたとされる回で一球投げてからクレームを入れた事。没収試合になるとでも思っているのでしょうか。。もし本当に超えていたとしてもそんなもんノーカンでやり直しでしょう。すぐに指摘が間違いと逆に指摘されてベンチの奥に下がったのですが、

取り敢えず子供達の指導者なら試合を止めた事、間違えた事を謝罪しろってんだ。

 

 

※そのチームはうちのチームとやる前の試合、負けていましたが最終回相手ピッチャーがストライクが入らず四球連発で次々に押し出し。一点差に追い付き、ワンナウト満塁で逆転のチャンス。しかしその監督は自らタイムを掛けバッターとランナーと全員集めて作戦会議。試合再開後初球打たせて凡退。。

何がしたかったの?アップアップしてる相手投手にわざわざ間を与えるし笑ストライクを取りにくる初球を狙えとの指示なのかなぁ?でも失礼ながらそこまで信頼できそうな打者ではなかったような。楽しくやるため打っていいよなら理解できるんですが没収試合を狙ってきたり何かちぐはぐ。

 

 

試合は長男のチームが10点以上差を付けて勝ちましたが内容が悪く不完全燃焼。正直もう少しヒリついた試合をして決勝トーナメントに進みたかった。

 

試合後ホスト側の我がチームは借りていた球場の駐車場の門を施錠し時間通りに管理人に返却しなければならないのに、相手チームの一部の家族が整備したグランドでダラダラ残ってキャッチボール始めるし。。

大変失礼ながら色々足りてないチームでした。

 

 

 

次の試合から負けたら終わり(小学生の野球引退)となります。半年間だけ集まったチームですが選手、指導者、保護者全て良識が有り

とても良い雰囲気で素晴らしいコミュニティでした。※チーム説明会の時参加するのを嫌がっていたあの時の自分が恥ずかしい笑

トーナメントで勝利して1日でも長くこのチームを続けたいなぁ。