礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

長男 野球

今日は長男の6年生野球の試合でした。

 

1試合目長男が先発。

相手は県内で有名な強豪チームが母体のチーム。長男が5年生の時このチームと対戦してフルぼっこにされました。上位打線は身体付きが違います。

 

少し厳し目の球審でしたが初回、2回としっかり無失点に抑える。

こちらのチームは2回ツーアウト二三塁でチーム打率No1の8番バッター。次の打順は全然打てない9番のうちの長男なのでとにかく打ってもらいたい。と思った矢先に四球を選ぶ。。ツーアウト満塁で長男の登場。なんとかフォアボールをと思っていましたがポンポンとツーストライクを取られる。。

こりゃだめだ感が我がチーム関係者全員に流れた次の球、

 

良い当たりが三遊間へ。

 

ショートが追いつくも内野安打!!送球間に二塁ランナーも帰り二点タイムリーショート前ヒット笑の先制打! その後うまく打線が噛み合い5点のリード。

 

そしてまるで大人と試合をしているような、見た目3年生の投手は粘り強く投げて完投勝利!

良く頑張りました。

 

最終打席相手の4番にホームランを喰らってましたけど笑

 

続いて、昨年の秋に大差で負けたチームと練習試合。長男はお役御免でベンチ。波に載る我がチームは最終回2点リード。しかしこれまで粘り強く投げていた投手が捕まり同点にされる。そしてワンナウトニ三塁の場面で、ベンチ外でキャッチボールをしていた長男が呼ばれる。

監督は取り敢えずこの試合は投げないでセカンドで使うと明言していたにも関わらずメンタルだけは強い長男をこの大ピンチでマウンドへ送る笑

 

 

結果、

 

犠牲フライで一点を献上

この得点が、決勝点となって敗戦。

その後は抑えて、まぁ及第点

 

正直一塁が空いている場面で高めを投げ簡単にセンターフライでタッチアップの失点は正直頂けませんでした。一塁が空いているんだから低めをなげてもう少し厳しく責めないと。

 

 

 

あれ?

いつの間にか長男にこんな難しい要求を購している笑