礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

坂本龍一 ロス

この数日非常に気持ちの上がらない日がつづきました。ずっとYouTube坂本龍一関連の動画を観て、スマホに入っている曲を聴きまくっています。

 

色々な媒体で追悼特集されていましたがTBSラジオの各番組がやっぱり分かってるな〜と感心。

私が大学生から好きになったライムスター宇多丸の番組では流石としか言いようがないほどの情報とボキャブラリーで曲を解説。高橋幸宏逝去の時も凄い熱量で語っていたのが印象的で映画も含めて信頼のおける人物です。※私はずっとYMO関連、周辺を追いかけていたのですが大学生の時友人の影響でヒップホップにはまりました。(YMOはヒップホップに影響をとかはまた別の話で。。)そして当然ライムスターを知りファンになったのですが宇多丸は大のYMOのファンだったと聞いてなんかあの音楽の知識量だけではなくサブカル感、様々なセンス等勝手に納得致しました。

マイクロフォン2の天才マミーDもある曲で「リュウ 坂本」で韻を踏んでいたなぁ。

 

その他、しっかり聴けませんてしたがジェーンスーの番組では坂本龍一周辺の曲が立て続けにかかり、臼井ミトンの番組では教授が途中キーボードのソロをプレイする山下達郎の曲にマニアックな見解を述べたりファンとしては嬉しい限り。他のテレビが「戦メリ」(戦場のメリークリスマスって言われるけど正式な曲名は「Merry Christmas Mr.Lawrence」だし、とか思ったり)ばかりだったり、もっとひどいのは「ライディーン」をかけたりする中、流石TBSラジオ

後、今日始まった玉袋筋太郎の番組の一曲目が「いけないルージュマジック」でしたが曲の終わりに玉袋氏が「ありがとう!」って叫んだのがウルッとしました。

 

 

 

やっぱり悲しいです。