礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

高橋幸宏

世代的、年齢的にも後追いになるのですがYMOのファンです。

高橋幸宏の訃報を知りました。

ずっと闘病生活だった事は知っていましたがとても残念です。

 

音楽のファンだけではなく大学生の頃はバイトして彼のブランドの服も購入しました。サカナクションのボーカルの方がシャツを1番上のボタン迄留めているのを高橋幸宏から褒められたという話を聞いた事があるのですが私の方が早かったから笑

確か同じジャイアンツファンだったのも嬉しかった。

 

高校はスポーツ推薦で入学しました。しかしレベルの高さからついて行けず退部しこのままじゃ駄目だと勉強を頑張りました。3年生になる時お勉強ができる人達の特別クラスに入れるレベルになり強制的にそのクラスに入れられたのですが私以外の生徒は1年からずっと同じ面子。私はちょっとした転校生でした。完全にコミュニティが出来上がっているし、偶に話す音楽や映画の趣味とかも合いませんでした。入り込めず、死ぬ程つまらなかったし辛かったです。毎日下校のチャイムと共にダッシュで家に帰りなぜか高橋幸宏のアルバム『音楽殺人』をよく聴きました。只々昔の曲なのにセンス良いなとか思いながら聴いていたような。今思うと逃避行動というか「俺はこんなにセンスの良い音楽を聴いているんだぜ」と一人でマウントを取って心にゆとりを作っていたのだろうと。

 

高橋幸宏監修のYMOのリマスター版のCD購入特典で付いて来たYMOシャツどこへしまったっけ?とか

そんな事を思い出しながらご冥福をお祈りします。