礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

『イコライザー2』

TSUTAYAさんでレンタルしました。

前作は円盤を買う程自分好みの作品でしたので、
続編も楽しみでした。マッコールさんが着用しているスントのコアを何度購入しようか迷ったことか(仕様がどうしても気になる所があり見送りましたが)。



今回も自分好みでした。


とにかくマッコールさんが前作同様親切で良い人で時折みせる猟奇的な振舞いが怖くて最高でした。
黒幕である同僚の家に行った時の笑顔、外に出て笑顔で「全員○す」と宣言し奥様の車に乗って帰ろうとするところ、子供とのノリノリなハイタッチ、絵描きを目指す青年に対し熱く更正を促すけど、自分が忙しい時に家に訪ねて来たら居留守、電話が来たら「忙しい」とする対応、利き腕を聞いてから指を折り、評価を貰うところ等素敵なシーンが満載です。

前作でロシアンマフィアのアジトに乗り込んで交渉決裂した際に部屋の扉を閉じたり開けたりを繰り返す何とも言えない仕草が最高で印象に残っていますが、今回も嵐の中で元同僚達と対決するシーンで風により扉が開いたり閉まったりしていて勝手に盛り上がってしまいました。

少し気になったのはちょっとサスペンス的要素が多かったかなぁと。マッコールさんの日々の世直し活動がもっと多くても良かった。





あとアパートの壁に落書をして畑を荒らした奴を見つけてマッコールさんが懲らしめるシーンがなかったのが今回のマイナス点です。