礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

白い巨塔 テレビ朝日版

ここ数年地上波ではほとんどドラマを真剣に観ることはありませんでしたが、流石に本日テレビ朝日で放送の『白い巨塔』は、以前フジテレビの唐沢寿明版が私の歴代No.1ドラマですし、田宮版の映画も観ているので大変興味があり録画しました。


録画しながらも気になってリアルタイムで観てしまったのですが、どうもしっくりこない。。
唐沢版に引っ張られているからでしょうか、本作は教授陣が弱い印象があります。西田敏行伊武雅刀等は癖になる外連味のある素晴らしい演技でしたが今回の教授陣は演出のせいかもしれませんが、その外連味があざとく感じます。特に「兵ちゃん」の東教授と比べてしまうと今回の寺尾聰は。。。

後、どうしても引っかかるのが劇中の音楽(BGM)。主観ですがノリが軽くて全く本作に合わず(そういう演出なら仕方ないのですが)、どんどん画面の中が安っぽくなる様な。又、台詞の音量に対して少しうるさい印象を受けました。

まだ始まったばかりですので今後に期待しますが、
無性に唐沢版が観たくなりました。
DVDフルセットは高いし、色々あって再放送はないだろうし中々観ることが出来なさそうです。


「無念だ。」