礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

シェイプ・オブ・ウォーター

f:id:oniqlo1978:20180311193956j:plain

レイトショーで観てきました。
可愛らしい映画だったと思います。


昼間調子に乗って子供と死ぬ程遊びすぎて、映画館で開始を待っている時は若干の睡魔が襲って来ましたが、始まるととても良質な作品でしたので無事最後まで楽しく観ることが出来ました。





主演女優のサリー・ホーキンスがとにかく魅力的でした。一般的に美人と言われるタイプでは無いと思いますが凄くひかれました。
(「ブルージャスミン」主人公の妹役の人でしたね。忘れていました。)



以下気になった点(※少しネタバレがあります)


・最初に出てきたホールケーキの食べ掛けを持った中年の意味は何でしょう?

・ラストのストリックランドは喉を切られて声を失うと言う解釈でいいのでしょうか?

・映画全体はマイノリティの差別を意図しているんでしょうか?


とにかく「半魚人と地味な中年女性の恋」をこんなにも素敵で可愛らしい物語としてやりきったデルトロ監督とその作品がアカデミー賞を受賞したことが驚きです。



私が映画館に行こうとすると子供が「一緒に行きたい」と駄々をこねたのですが、もちろん駄目です。上映時間の条例、R15+の決まりがあります。

何より映画初手からあのシーンを親子で観られるか!