礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

007 スカイフォールと息子

f:id:oniqlo1978:20180228232048j:plain

「一番好きな映画は?」と聞かれれば、「007スカイフォール」と答えます。


息子がまだ言葉のキャッチボールが出来ない頃、夜寝る前に一緒にアバンタイトルだけを観てから寝るという日が結構ありました。

私が好きな要素
・スーツを着た主人公
・チャカを持っている
・魅力的な悪役(アントンシガー)
・娯楽映画に芸術的なアプローチ

息子が好きな要素
・チャカを持っている
・車とバイクがブーン
・重機がガー
・電車でゴー


家の近くに線路があり、息子と散歩をしていて貨物列車が走って来ると「お屋根にジェームスボンド乗っているかな」との言葉に思わず微笑んでしまいました。また当時よく「ていくあしょん」と意味不明な言葉を発していたので、彼に詳しく聞いてみるとジュディデンチが演じるMがマネーペニーに命令する「take a shot!」だった事が判明して驚きました。

そんな息子とは今週末「ドラえもん」を観に行く約束をしています。



因みに私は小学生の頃から新日本プロレスが大好きで藤波辰爾武藤敬司のファンでした。ボンドが列車の上で敵と格闘するシーンで見事なドラゴンスクリュー(逆回転バージョン)をきめるところもこの映画の大好きな要素です。



ドラゴンスクリューはアート。