礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

弔辞

無事取引先の弔辞を終え帰りのサービスエリアで食事。(最近こんなんばっか笑)

 

弔辞という大役の為、昨夜宿泊先のホテルで特に遊びにも行かず何度も書き直し声に出して練習。今朝もチェックアウトして車で会場に向かう際、時間が余りまくっていたので大型ショッピングモールの駐車場で最終調整。

 

少ししめやかな葬儀でしたので私がぶち壊す訳にはいかず大変緊張致しました。

 

結果

ご遺族からもお会社の方からもお褒めの言葉を頂戴し、本当に良かったです。

 

 

※ショッピングモールの駐車場でYouTubeタモリ氏の弔辞を見直したのですがやっぱり凄い。勧進帳オマージュらしいですけどあそこでやってのける、そして分かる人だけ(結果皆に伝わりましたけど)、もしかすると故赤塚不二夫タモリ2人だけ分かれば良い笑いをやるセンスと度胸がお洒落で大人だなぁと思いました。

 

どう足掻いてもあんな大人になれる気がしない。。。