礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

f:id:oniqlo1978:20190214184728j:plain

鰻がどうしても食べたくなり、出張先で飛び込んでみました。

店内に入ってみると男性従業員の方は黒服の蝶ネクタイ。女性従業員の方は品の良い着物。
「あれ大丈夫かな、俺。。。」

お金は大人ですので、何とかなるはずと思ったのですが、雰囲気が明らかに一見さん丸出しの場違い感。席に通されると一番奥の席には白髪まじりで少し長髪のダンディな男性が赤ワインを飲んでいる。私より後から来た老人は別の席に座っている人達に「どうも!」なんて会釈し、後程「日本酒をあちらの席に持っててあげて」という大人っぷり。そして斜め前の席には自分の事を「わたくし」とよぶ着物を来た淑女と男性。どアウェイの中そこそこの金額の鰻丼を頼み、食す。

鰻はふんわりして美味しいのですが御飯が今一つでした。(因みに私の好みはエッジのある鰻)



このようなお店に堂々と入れる大人になりたいです。