礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

『トップガン マーヴェリック』

Netflixで観賞しました。

 

恥ずかしながら前作は一度もちゃんと観たことが無く、この作品も大変話題となっていましたが食指が動かずスルーしてました。

 

 

大後悔。

 

アイパッドの小さな画面でみても手に汗握る大興奮のこの作品をやっぱり映画館で体験すれば良かった。

 

戦う乗り物って位置関係とかゴチャゴチャになって解りづらい印象があるのてすがこの作品内では皆無でした。避ける技術とか禁止されている危険な操縦とかも興味深かったです。

 

人間関係は友人の息子とわかり合うきっかけが薄いような気もしましたが死線を共にくぐり抜けたからよしとします。もう少しトムが教え子達との絆を深めた場面が欲しかったような。(浜辺でアメフトだけじゃ笑)

 

どうでも良い事ですが無事に帰還した後ヒロイン親子がトムが飛行機を整備しているところに来た場面で母ちゃんがスポーツカーに軽くもたれて登場するあの感じが1作目を観なかった理由なのかなぁと。あの時代のクールな表現がずっとダサいものと染み付いていたような気がします。

今は全然平気で逆に味わい深く感じますけど。

 

 

何はともあれ大傑作だと思いました。

 

気になった点、

・敵国は北朝鮮?イラン?あんな感じの戦闘開始で大丈夫?笑

 

スターウォーズのデススター攻略のオマージュ?