礼節が人をつくる

備忘録、子育て、服、映画、学童野球、ジャイアンツ、日々の事

最近の事

長男の学童野球もコロナの影響で自粛中。毎週末のんびりしたいような練習しなきゃ的な焦りが私の中にあるのですが、当の本人は完全にモチベーションを見失っています。。暇さえあれば私にキャッチボールをしたいと昨年秋頃までは言って来たのに今は私から誘わないと動かない。。少し強制気味に連れ出してみると全然やる気を感じません。遂に先週は辞めたいと言い出しました。。もう何が何だか分からない条件で「ホームラン打つかノーヒットノーランやったら辞めていいよ」と言いました。。。

昨日、今日は少しずつ腫れ物に触れるかのごとく、丁寧に優しくフォローを入れながら自主練に誘ってみましたが未だやる気マックスには程遠いです。。普段の生活が酷いわけでも無いし(良すぎる訳でもないですが)宿題や他の勉強やスイミングもしっかりやってますので、今やりたくない野球を無理やりやらせて技術的な事を注意したり怒るのも理不尽だなぁと猛省中。。

ここ最近友達と遊んだりゲームや映画、読書やスケボー、遊びでバドミントンやサッカー等を楽しそうにしている彼を見て別にこれでも本当は良いんだよなぁと分かっているんです。でもこの厳しい野球部を六年生迄やりきれば何かしら見えるものもあるのではないかと思っています。社会に出たらもっと厳しいですもの。



まぁ私も逃げっぱなしの人生ですので偉そうに言える立場ではありませんので親としてしっかりサポートして、万が一の時の逃げ道も用意してあげようと思います。


親って難しいですね。周りの人が皆自分より立派な親に見えて、毎日がつらい。。。